■「美しく暮らします」と書かれた餅をいただきました!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。


テーマ:
このかわいらしい韓国のお餅セットは何のプレゼントでしょうか?♪ヽ(´▽`)/



日本ツアーの後半で今日は福岡にいますが、またPCに保存されている写真の中から韓国での話題をご紹介したいと思います。これはたぶん先週だったと思いますが、以前、仕事でご一緒させていただいたことがある韓国の娘さんが我が事務所を訪ねてきて、一人ひとりに配られたかわいらしいお餅ですね。♪ヽ(´▽`)/


なんと書いてあるかというと、「美しく暮らします(예쁘게 살겠습니다)」!いい言葉ですね。これは韓国の芸能人などが結婚発表をする時にする定番の挨拶の一つです。どういうことかというと、これは結婚に際して、結婚式に呼ぶほどではないけれど、お世話になったという知り合いに配るご挨拶のお餅なのでした。


これ以外にも韓国では、記念すべき年齢の誕生日の時や出産などのお祝いごとがあっても、お祝いを受けるほうがお餅などのお祝いものを配る、ということがよくあります。実際、昔から誕生日にも自ら宴を開いてご馳走をふるまうということをしてきたお国柄なのでした。


まさに「主体意識」の国。韓国において、自分のお祝いの日は受ける日よりも与える日なんですよね。ということで、お餅、愛とハートがいっぱい詰まって甘く美味しかったです。末永くお幸せに!ヾ(≧∇≦)〃♪



「美しく暮らします(예쁘게 살겠습니다)」と書いてあります。



開くとこんな感じ。



ビニールを取るとこんな感じ。はーとはーとですよ!♪ヽ(´▽`)/



妻も「美味しそうだ」と喜んでいました。



アンコが入った小さいお餅。



これはほんのり甘酸っぱい香りがしました。



白餡ならぬピンクの餡子。



もち米の甘いヤクパプですね。♪ヽ(´▽`)/



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。