■ハングルが読める日本の子供たちに感動しました!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。


テーマ:
日本に来て突然の韓国莞島のアワビ宴会となったのは、最初の観光地である錦帯橋の川原。♪ヽ(´▽`)/


●高価なアワビを振舞ってくれた社長さん


今回もまた無事、韓国の方々をお連れしての広島セミナーツアーを終えて帰ってくることができました。今回は光州(クァンジュ)と莞島(ワンド)地域の有志家の方々が参加されていたのですが、莞島は韓国の南の外れの外れで、アワビで有名な地域です。それで今回ご夫婦で参加されていたある社長さんが、なんと、参加者全員にアワビをはじめとする莞島の海の幸をふるまってくださったわけです。♪ヽ(´▽`)/


来る時に大きなアイスボックスを持ってきて税関で検査も受けていたので、何だろうと思っていたのですが、まさかの海のご馳走でしたね。半生タイプに干して加工してある大量のアワビとアワビの内臓がメインで、その他にも干し魚の和え物や梅の実の漬物、薬酒などが並んでちょっとした宴会になりました。というか量がすごくて、こんなにアワビをお腹いっぱい食べたのは初めてです。「趣旨が貴いツアーだから」といいながら、皆知り合いでもないのにここまで情をほどこそうとするのが、韓国の文化ですよね。


ということで、今回も日韓の友好と平和をテーマとしたセミナーツアーとして、広島平和公園を見学し、宮島を観光して、「ウサギの島」である大久野島に船で渡り、ウサギたちと戯れながら温泉に入って、夜は島のホテルでセミナーを行い、最後は下関でタワーに上って、遠く玄界灘のほうを眺めたりもしました。



●互いの言葉を学んでいる日韓の子供たち


今回、平和公園で「韓国人犠牲者慰霊碑」を紹介していると、日本の子供たちもノートを手にいろいろメモしながら見学していました。まあ、そのような姿は毎回見かけはするのですが、今回驚いたのが、中学生の女の子たちが日本語の説明よりも、韓国語の説明のほうに集まっていて、皆で頑張ってハングルを読んでいるんですね。


聞くと、個人的に韓国語を勉強していてハングルを読めるという子たちがたくさんいるのだそうです。「英語よりずっと好き」なんだそうで、とても感動しましたね。実際、韓国のほうも子供たちも、皆、日本のアニメが大好きで、多くが日本語の聞き取りやひらがなの読みくらいはできますからね。これから、古い時代の偏見のない子供たちによって、よりもっと両国の未来が明るいものになることを祈ります。


宮島に向かう船の中でも、やっぱり日本の子供たちが大勢いたので尋ねてみると、その子らは岡山の中学校から来ているということで、「平和研修」なのだといっていました。私たちと趣旨が一緒です。韓国の方々も「かわいい」、「プリティ」、「ユー・アー・ビューティフル」などと声をかけていましたが、皆、行く先々で日本の子供たちのかわいく行義よい姿を見て、宿泊先の島ではさらに「日本のウサギ」によっても癒され、みんなとってもよい印象を持って帰っていかれましたよ!ヾ(≧∇≦)〃♪



錦帯橋の上から眺めた錦川。



その川原で突然始まったアワビ宴会です。大量のアワビが40人分。



手前はアワビの内臓ですよ。そうとうな栄養ですよね。(^^;)



他にもいろいろあって本当に美味しかったです。おやつという時間でしたが。



知らない人たちが集まるツアーに、これだけの準備をしてきたということがすごいですよね。



原爆ドームに来ました。



韓国人犠牲者慰霊碑の説明の日本語のほうではなく韓国語のほうを読んでいる日本の子供たち。



宮島に向かう船の中も日本の子供たちであふれていました。



かわいいですよね。



セミナーを行った大久野島の休暇村ホテル。



いつものウサギの島です。



いつものウサギたちに挨拶。



天然温泉も楽しめます。



美味しい朝ご飯。



日本の美味しい朝食。



韓国の方々はほとんど食べない卵かけご飯。



美味しかったです。♪ヽ(´▽`)/



下関で上った「海峡夢タワー」。



玄界灘、本州、九州、瀬戸内海が展望できてすばらしい夕焼けも見られました。ヾ(≧∇≦)〃♪



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。