■皆様、あけましておめでとうございます!ヾ(≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

日の出を見てきた妻と息子を迎え、家族皆で年を取るために食べた我が家のトッククです。 



●たぬきうどんと「トックク」のコンビによる年越し


皆様、「セーヘーポンマーニバドゥセヨ(新年、福を多く受けてください)!」。トッククがめちゃくちゃ美味しい新年の出発です。ヾ(≧∇≦)〃♪


韓国はお正月でこそありませんが、新年の出発として、実は妻も息子もそれぞれに早朝に起きて、友達と一緒に山に登って初日の出を見てきたのですが、二人が帰ってきて皆揃ったところで、妻が「トックク(韓国のお雑煮)を食べないと年を取れない」といいながら皆でいただきました。1年の健康を祈願する瞬間ですね。私も、いつもはそれほど美味しいと感じないトッククですが、今年は「あれ、トッククってこんなに美味しかったっけ」と思ってしまいました。韓国に暮らした日々も25年、四半世紀を迎えて、とうとう境地が変わったのかもしれませんね。(^ヮ^;)


といいつつ、実は昨日はそのまま新年を迎えることがどうしても物足りなくて、夕方に年越しそばの代わりに、たぬきうどんのカップラーメンを一人で食べたんですよね。韓国では温かいそばは一般的ではないため、その代用品はうどんにするしかなかったのですが、これもけっこう美味しくて、雰囲気的に満足することができました。食べたのは、農心の「ティギム・ウドン(튀김우동=てんぷらうどん)」ですけどね



●「丁酉年」は聡明で希望にあふれた夜明けの年


さて、そのように迎えた今年2017年は、60干支の中で34番目の「丁酉年(チョンユニョン)」であり、韓国ではふつうにその言葉を頭につけて挨拶をします。昨年のこの国は、本当にたいへんな年であったし、大統領は弾劾審理中という異常な状況での年明けではありますが、12支の10番目の動物である鶏の年は、夜明けを知らせて響き渡る鶏の鳴き声が“新しい時代の始まり”を知らせるという意味を持っています。


暗闇の中で今から到来する光の出現を知らせる動物であり、万物と霊魂を覚醒させる希望と天地開闢を意味する、ということで、韓国では、その意味をもって皆希望を語ろうとしています。歴史的には、1897年に朝鮮時代が終わりを告げて大韓帝国が宣布されたのも、今から120年前の「丁酉年」だということです。


実際、韓国では「鶏」は陰気と厄運を追い出して、陽気を家に呼び寄せる福のある動物とされ、かつては新年に鶏の絵を門に貼って鬼神を追い払い、福を祈願するということもしました。また、「丁」は火の気運を象徴する赤い色なので、今年は「赤い鶏」の年となりますが、赤は「明るい」という意味も持つため、「聡明な鶏」の年でもあります。国民が皆、聡明な判断をして、国家が新しい夜明けを迎えられるよう祈願せざるを得ませんね。


日韓両国の関係性においても、私たち皆の家庭においても、聡明で希望にあふれた夜明けが訪れることを、新年劈頭にお祈りいたします!(*´ヮ`)/



カクトゥギとキムチも一緒にいただきます。 



大きな水餃子が入るので、正確には「トンマンドゥグク(떡만두국)」になります。 



うるち米で作ったトク。今年は不思議とこれが美味しくて、とうとう私も好きになりそうです。 



そして何といっても、トッククをいただく時には、キムチが美味しいんですよね。 



一番遅く起きてきた娘も「トッククがどうしてこんなに美味しいんだ?」といっていました。 



そうしてこれは、私が昨日大晦日の夕方に何かもの足りなくて年越しそばの代わりに食べたもの。 



韓国製ですが、久しぶりなせいか美味しく、とりあえず満足して年越し準備も完了しましたね。 



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。