■遠くから客が集まる人気の「トルソッ・サムパプ」屋さん! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

噂に聞き、一度行ってみたかったサムパプの店「해송」です!



仁川空港のある永宗島(ヨンジョンド)旅行紹介の最終回ですが、最後にあって当ブログに欠かせないのはやはり美味しい韓国グルメですね!ヾ(≧∇≦)〃♪


今回食べた中で一番、美味しかったお店!全羅道伝統料理である「トルソッ・サムパプ(石釜葉包みご飯)」が食べられる「ヘソン(해송)」です。「サムパプ(쌈밥)」といって、さまざまな葉っぱにいろいろなものを包んで食べるわけですが、ここは、直接栽培したというおいしい無公害野菜に、名物タニシ(우렁이)と堅果類を入れた特製味噌を入れて食べるのが最高であると、とにかく人気なんです。


聞くところでは遠くからもわざわざ訪れ、週末は予約を入れるのもたいへんなほどで、2時間待たされるようなこともふつうなのだとか。この日はあらかじめ電話予約を入れてすぐに食べられましたが。行くとちゃんとテーブルに料理が出ていて、座るとすぐにトルソッパプ(石釜ご飯)が出てきたんですよね。


多様な葉っぱ野菜はもちろん、肉、煮魚、ゴマの葉、カンジャン・ケジャン(蟹の醤油漬け)などが美味しかったです。そして実は店のご主人がサービスとして「ホンオ」(エイ)の発酵させた刺身を持ってきてくれたんですが、あまりの臭いに一切れしか食べられませんでした。もったいない。韓国人でも食べられない人が多いですからね。(^^;)


ということで、後は写真でご覧ください。ちなみにメインメニューは一つで「우렁이돌솥쌈밥(タニシ石釜葉包みご飯)」の一人前12000ウォンです。店は月曜日が定休日ですのでご参考にしてください。(*´▽`)


入り口を入るとすぐに、自家栽培の新鮮なサム(包む野菜)がお替り用に並べられています。


自由に取り放題で、本当に多様な野菜の味と風味を楽しめますよ。


自分で好きなように選んで組み合わせを変えていただきます。


所狭しと並ぶ美味しいおかずたち。


香ばしいトルソッパプの登場です。


ふたを取って、中身のご飯を取り出して、そこにお湯を注ぎ、おこげを楽しみます。


美味しい食べ方として、野菜の上にタニシの味噌を載せて、カルチの塩辛を載せるのだそうです。


これがタニシと堅果類が入った特製味噌です。美味しい!


いわれるとおりカルチの塩辛を載せながら。




包む中のメインのおかずになる甘辛いお肉です。


唐辛子、辛くないですよ。私にはですが…。


お湯を入れてふやけたご飯をいただきます。


これも本当に美味しいカンジャン・ケジャンですよ。


あああ、これが問題の発酵したホンオ(エイ)です。一切れしか食べられませんでした。


葉に包んで食べる味噌の中には、「クルミ、松の実、銀杏の実、ピーナツなど
20種以上を入れて直接作った栄養価の高い、健康食品です」と書いてあります。


メニューは基本1種類ですよ。


名刺です。ヾ(≧∇≦)〃♪


해송쌈밥電話:032-747-0073■住所:인천 중구 을왕동 238-3
※仁川空港からは地下鉄の二駅分くらいの距離にあります。




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。