■韓国人が愛でてやまない「チュクミ」ちゃん!*´▽`) | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
ニンジン、玉ねぎ、お餅でチュクミ・ポックム!酒のつまみですが、食欲をそそり、体にもいいんです。


「T.G.I.F」!ということで、金曜の夜長の空腹を満たすのは、やはり韓国の粉食料理ですよねえ。(*´▽`)


私の友人に「ツグミちゃん」という女の子がいますが、彼女は韓国では名前を名乗っただけで、韓国人からつい笑われてしまいます。


というのは、その発音の類似から、どうしても「私の名前は、子だこで~す!」と名乗っているように聞こえるからなんですね。


正しくは「チュクミ(쭈꾸미)」なわけですが、韓国人から最も愛されている食材の一つで、毎年、旬である春になると各地で“チュクミ祝祭”が開かれるほど。


というのも、これが、DHAなど不飽和脂肪酸を多く含有して疲労回復によく、体内コレステロール値を下げてくれるタウリンが多量に含まれて、低カロリーでありながら必須アミノ酸が豊富であることから、ダイエット食としても愛されている、ありがたい食材なんですよね。


だから、「ツグミちゃん」は名前がおかしくて笑われてるのでは決してなく、愛されるあまり、嬉しくて微笑まれているんだ、ということが分かりますよね!(*´▽`)


ということで、今宵も妻が、お餅入りトッポッキ風「チュクミ・ポックム」と、イカ入りのプッチンゲを作ってくれて、先ほど食べたのでした。美味かった!ヾ(≧∇≦)〃♪



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
このかわいい子だこがチュクミです!ヾ(≧∇≦)〃♪


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
イカ、ニラ、ズッキーニ、ニンジンが入ったプッチンゲ。チュクミと一緒に食べると相性が最高ですよね。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
プッチンゲとチュクミ・ポックムの出会い!ということで、金曜の夜の大人のおやつでした!(*´▽`)



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。