ピューという…イヤな音… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

関東付近に…台風7号がやってきてる…


九州出身のオレとしては…


この時期の台風は…慣れているといえば…慣れてる…


今回の台風7号は…史上最大クラスと言われてるが…



どうなんだろうな?



東京の場合…ビルが乱立してるから…


風が…思いっきり吹き付けるということはない…


そう…ビル群で…風が…弱まるからだ…



九州の場合は…高い建物も少ないから…


思いっきり吹き付けてくるもんな…


あの…強風が吹くときの…ピューという音…


身体に染み付いてる…恐怖の音だ…



子供の頃から…台風は怖いものだと教わってきた…


台風近づくと…外に出てるなんて…以ての外…


オヤジから…どやされるからな…


そりゃそうだ…家が吹っ飛ぶのは当たり前…


くらいの強烈なやつが来てたから…


10トン車が…転がるの見たことあるしな…


普通車も…下に風が吹き抜けると…


ボンと…飛ぶ可能性がある…


そして…もし…窓が強風で破れると…


そのまま風は…天井を突き抜けようとするから…


屋根が吹っ飛ぶ…


だから…窓は…雨戸付きで…ガッチリ閉めてあった…



東京の人には…想像出来ないかもしれない…



そう…東京生まれの人と喋っても…


台風の恐怖って…あまりないみたいだから…



オレたちは…台風が過ぎ去るのを…


いつも…家の中で…ジッと待ってた…


あの強風の音は…忘れようたって…忘れられない…



今回の台風7号…


台風の目が…大きいな…



子供の頃…台風の目の中に入ったことがあった…


突然…雨や風がやみだし…太陽が覗いてくる…


不思議な光景だったよな…


台風の目の中か………と…空を眺めてたな…



しばらくすると…また…強風が吹き…雨が降り…


もとの…台風に戻っていくんだよな…



今から30年前くらいか…


ものすごい大型台風が…九州に上陸した…


家の瓦が…ガチャン…ガチャン…落ちていった…


オレは…2階にいたんだけど…


オレの…目の前を瓦が飛んでってる風景が…


忘れられない……


全部で…100数十枚…吹っ飛んだ…



これって…あまり…信じてくれない話なんだが…


その猛烈な大型台風の時の話だ…


アキラはいたっけかな?


2階から…見ていたんだが…


1人のおばちゃんが…道を歩いていたんだよな…


あの猛烈な大型台風の強風の中を……



思わず目を疑ったが………歩いてた…



身体が…マイケル・ジャクソン並みに


前傾姿勢になり…歩いてた……


そう…ありえない角度まで…身体が…斜めになり…


歩いてたんだよな…


あれって…手を伸ばせば…地面つくよな…


それくらいの…前傾姿勢だった…



イヤイヤ…ありえない?



これって…ホントの話だから…(笑)



オレは…思わず…笑ってしまったが…


おばちゃんの様子が…気になってしょうがなかった…


もし…飛ばされたら…助けに行こうとも思ってた…



でも…力強く…前傾姿勢のまま…


そのまま…歩き去っていったんだよ(笑)



確か…オレの横に誰かいたような気がするんだが…


誰だっけ?……アキラだっけ…アツシだっけ…?


「あの…おばちゃん…スゲーな…」


と…顔見合わせて…笑ってた記憶がある…(笑)



普通…九州人は…台風の日には…外へ出ない…


あの…おばちゃん…強烈にスゲーな…



何を…してたんだろうか(笑)



ヒサちゃんに…その話したら…


「アンタ…こんな日に外に出るアホおらんよ


アンタ…幻でも…見たか?……(笑)」


と…笑いながら取り合ってくれなかったが…



いや…確かに…見たから(笑)



普通は…吹っ飛ぶぞ…あんな強風の中を歩くなんて…



オレが思うに…


風と前傾姿勢のバランスが


絶妙に…良かったんだろうな…


さすがは…九州女………強いわ…(笑)



オレは…一生…あの姿…忘れないと思うよ…


台風来るたび…思い出すからな…


でも…無事で良かったよ(笑)



話を戻そう…


台風の時は…強風にも注意だが…


看板とか…いろんなもんが飛んでくるんだよな…


だいたい…外に出てるやつは…


モノに当たって怪我してた…


そう…九州ではな…



あの大型台風…忘れられんな…



次の日…博多でライブだったんだが…


確か…高速道路は…通行止めで…


下の道を…4時間くらいかけて行ったんだよ…


そしたら…信号機が…全部…変な方向むいてたな…


そう…強風で…まともな信号機がなかった…


警察の人が…誘導してたから…




これから…九州では…台風も多くなる…


強風や…大雨で…災害が…酷くならないことを…


オレは…祈ってるよ…


いくら…九州人は…台風に慣れてるといっても…


いつ…どんな…災害が起こるか分からないからな…



いつ聞いても…イヤな音だぜ…


あの猛烈な強風の…ピューという音は…



今回の台風で…災害が酷くなりませんように!




だんだん…雨風が…強くなってきたな…

この写真は…昨日の昼の3時過ぎのものだ…


さあ…今日の…仮レコ…頑張るか…

というより…

この…ノープラン作戦…結構気に入ってるよ(笑)

最新型のサウンド使うぜ!