クライフの哲学…って…スゲーな… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

リハビリのために…腰の負担避け…


インナーのトレーニングを


ジムでやろうかなと思い…調べたら……



夏季休暇だった…………



アブね〜…行ったら休みだった…なんて…


ショックだよな(笑)


よって…方向転換で…曲作りに…



ぶっちぎった曲…か…



こんなのどうかな…と…ニヤニヤしながらやってた…


まあ…外堀りだけ持っていって…


その場のノリで…作っても良いかな(笑)


コイツら…何やっての系?


楽しみだ(笑)


まあ…いろんなミュージシャン聴いて…


イメージ膨らませてるよ…



もうすぐ…ヨーロッパ各国のリーグが…開幕…


閉幕してから…ホント…あっという間だったな…


EURO2024と…コパ・アメリカ…


パリオリンピックとかあったから…


でも…選手たちは…大変だ…


オリンピックと…続けて出場しないように…


調整してると思うが…


選手たちも…機械じゃないからな…


疲労の蓄積は…ケガに繋がる…


そう…疲労のために…いつもだったら…


サッと避けれたり………瞬間的に危険察知しても…


身体が…動くが……疲労が溜まると…


身体が…瞬間的に反応しなくなる…


1番怖いところだ…


交代の人数も…増やせば良いのに…


そしたら…無駄に出場時間増やさなくてすむしな…




さて…


オレのサッカーのアイドルというか…


尊敬している…ヨハン・クライフについての


記事を読んで…たまげた…(笑)


クライフの側近だった人の話なんだが…



クライフが…アヤックス時代…


4ー0くらいで勝ってると…


それ以上得点すると…相手にも悪い…


でも…スタジアムを埋める…サポーターには


スペクタクルなサッカーを魅せたい…



彼は…どうしたか?



バーや…ポストを狙い…シュートを放ったそうだ…


これは…周りにも言ってたらしい…



そしたら…得点にはならないが…


サポーターたちは…興奮する…


言ったとおりに…バーやポストに当てたそうだ…



なんてこったい…!



でもな…ヨハン・クライフには…その技術がある…



これは…オレがよく書いてる話だが…



クライフが…バルセロナの監督の頃…


ドリームチームと呼ばれてたように…


世界的な選手が揃い…素晴らしいチームだった…



でも…練習にクライフが参加すると…


ロマーリオだろうが…ストイーチコフだろうが…


誰もが呆れるくらい…


クライフが…1番上手かったそうだ…


それを見ていた…記者たちが…


「監督…現役で…出来ますよね?」


と…呆れたように言うと…


「15分くらいならね(笑)」


と…笑いながら言ったという…


そう…世界的な選手が…揃ったバルセロナでも…


当時…40代のクライフには…


誰も敵わなかったらしいからな…



オレは…クライフが…置いてあるボールを…


足で…スッとすくい…ボレーで…シュートする姿を…


映像で見たことがある…


これって…言葉で書くと簡単に思えるかもしれないが…


この映像を…丈慈と見ていて…


「クライフ…半端じゃねえな…」


と…驚いたことがある…


これ…難しいんだよな…


でも…クライフは…簡単にやる…



オレは…クライフを生で見たことがあるが…


横からのパスをダイレクトで…


そう…アウトサイドのキックで…


40m先の味方の…足元にピタッと…届けた…



そのプレー…で…国立競技場が…湧いたもんな…


お〜〜!……という…どよめきが…走った…


この人…難しいプレー…を簡単にやるな…ってな…



クライフは…


サッカーは…スペクタクルでなければならない!


と…いつも言ってた…


ドリームチームと呼ばれた…最強軍団バルセロナも…


5ー4…とか…4ー3とか…


ゴールが飛び交う試合が多かった…


当たり前だよな………2バックとかでやってたから…


3バックじゃなく…2バックだぞ?(笑)


今のオランダ代表監督…


当時…バルセロナのDFクーマンも…


苦笑いしてたらしいからな…



そして……5フォワードって…ありえんだろう?


5人フォワードだぞ……誰が守るんだ?(笑)



とにかく攻撃的なサッカーで…


お客さんを魅了するサッカーをやってた…


でも…勝つんだよな…


そこが…ヨハン・クライフだ!



イタリアみたいに…1ー0の試合なんて…


そう…ウノ(1)ーゼロ(0)の文化なんて


退屈すぎる………スペクタクルじゃない…


と言ってたから…




得点しないで…バーやポストに当てて…


お客さんを喜ばせる…スペクタクルな試合をやる…


考え方が…ぶっ飛んでるな…


それをやる…テクニックも…持ち合わせてる…



オレが…ヨハン・クライフを心酔する理由だ…



「アスリートサッカーなんて…つまらない…


そのうち…


テクニックが凌駕する時代が…やってくる…


サッカーは…スペクタクルでなくては…」



ヨハン・クライフの言葉だ…



オレは…バルセロナもそうだが…


彼の哲学を…いつまでも…信じてるよ…


じゃなきゃ…サッカー…つまんねえだろ?(笑)



スペイン代表が…EURO2024を制し…


パリオリンピックも制した…


いよいよ…その時代が来たよな…


バルセロナのカンテラ出身…何人いたよ…



クライフの哲学が…


また…世界のフットボールを…席巻していくから…


でなきゃ…



つまんねえぞ!(笑)





エル・マタドール(闘牛士)と呼ばれた…


ヨハン・クライフのバルセロナの現役当時の写真だ…


オレは…ガキの頃…


このバルセロナのユニフォーム姿に憧れてた…


もう…40年以上…バルセロナのファン…


「クレ…(バルセロナのサポーター)」………だから…


オレは…空に召されるまで…

ヨハン・クライフの……バルセロナのファンだ…

応援するぜ…バルセロナ!