育成の場… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

ダービーの興奮冷めやらぬ中…


また…1週間が始まったな…


昨日は…歯医者へ…


そう…いつもの定期点検だ…


まあ…いつものごとく…完璧に磨かれてると…(笑)


歯にはかなり…気をつけてるからな…



さて…


ダービーが終わり…ちょっと気が抜けてる(笑)


大騒ぎした分の…反動がやってきてるな…


昨日は…大人しいもんだったぜ(笑)



何日か前に…サード・アルバムの方向性について


チラッと触れたが…


まあ…もっと…もっと…と考えると…


そりゃ…欲深くなるよな(笑)


そのへんは…


丈慈と今度ミーティングしようと思ってる…


ちょっと…ポール・ウェラー聴いてたら…


また…アイデアが出てきたから…


そのへん…こだわりも出てきたというわけだ…


まっ…じっくりやりながら考えるよ…



さてさて…


サッカーオリンピック代表で…


久保選手が出ないらしいな…


それで良いと思う…



日本だけじゃないか?


オリンピック…オリンピックって騒いでるの…



昔…アメリカ人の友人に聞いたが…


オリンピックヒーローの名前…


それ誰だ?…


みたいなこと言ってたからな…


そう…あまり関心ないみたいだ…(笑)



サッカーの世界においても…


オリンピックに関心ある国は…アジアくらい?


他の国は…やはり…ワールドカップが


最大の目標だから…オリンピックには目も向けない…


そう…どの国も…「育成の場」


くらいにしか考えてないよな…



日本も…成績うんぬんより…


本大会は…「育成の場」…くらいで


ちょうど良いんではないか?


公式戦での…経験を積む…というスタンスで…



日本サッカーは…


メキシコオリンピックの銅メダルという…


呪縛から…まだ逃れられないのかな…


確かに…日本サッカーが人気なかった…


アマチュアの頃は…


メキシコオリンピック銅メダル…というのは


快挙であり…輝かしい勲章だったが…



現在のように…プロ選手ばかりになり


ワールドカップ出場常連国になると…


もう…オリンピックの成績より…


ワールドカップでどこまで行けるか?


というのが…目標であるべきなんだよな…


だから…日本のA代表の選手が…


休養の期間を割いてまで…出場する必要はない…


と思うんだが…



スペイン代表…ペドリ選手は…


オリンピックや…いろんな大会に出場した結果…


怪我が多い選手になってしまった…


そう…出場過多だったんだよ…


若いから乗り越えたが…やはりツケが来た…


今では…少しプレーが停滞してるよな…


そんな風に…ならないためにも…


久保選手の招集見送りは…正解だと思う…


オリンピックのメダルより…


ワールドカップの優勝へ向けたプロジェクトの方が


オレは…大事だと思うんだよな…


なんなら…オーバーエイジもいらない…



A代表の選手たちは…休ませてほしいよ…


特に…ビッグクラブで…レギュラー格の


遠藤選手…冨安選手…久保選手あたりはな…


オリンピックでメダル取った代わりに


怪我したり…自チームで…レギュラー失ったり…


そっちのほうが大打撃だろ?



東京オリンピック見ていて…思ったよ…


どこの国も…超一流選手は…出さない…


それよりは…十分な休養を与え…


オリンピックは…若手の「育成の場」で…


良いんじゃないか?


確かに…オリンピック出るのは出たほうが良いから


オレは…応援していたが…


本大会は…「育成の場」で…良いと思うよ…



ワールドカップにおいて…どうするのか?


ということを…最優先したほうが良いな…



長期的な展望で見ると…


オリンピックは重要視するべきではないと思う…


若い選手たちが…どこまで…


海外の大会で…奮闘するのか


オレは…見てみたいし………それで良いと思う…


まあでも…熱烈に応援は…するけどな(笑)




気は抜けているが…


日本ダービーの感動は…まだまだある…


さあ…今週末の安田記念に向けて…


データ揃えようかな(笑)