素晴らしいレースだった…日本ダービー! | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

日本ダービー………


見応えがあったな…


ダノンデサイルが9番人気を覆しての…


見事な……優勝!


騎手は…横山典弘騎手…!


いや〜…大ベテランの素晴らしい騎乗に


しびれたよ………ノリちゃん最高だ!(笑)



最高齢での…ダービージョッキー!


横山典弘騎手…3回目だっけ?…ダービー勝つのは…


ジッと我慢しての…最後の追い出し…


素晴らしかったよ!



ジャスティンミラノの…戸崎騎手…


少し…追い出し早かったかな?……う〜ん…どうだろ…



最後の直線は…手に汗握る攻防だった…


でも…ダノンデサイルが…抜け出した!


おめでとうございます!



大ベテランが…また…ダービー勝つ…ってことが…

また…日本の競馬…前進させてくれると思うよ…


世の中の…オレたちみたいな…オッサンは…

かなり勇気もらったよな…

やりゃ…できるんだよ…ってな…

ありがとう…横山典弘騎手…!

そして…おめでとうございます!



ん?


オレの馬券か?…


馬連…2と6ー15が本線だったが…


5と17ー15を…次の馬券にしてたから…


馬券…獲ったぜ…………日本ダービー!(笑)


嬉しかったな!



やっぱ…ジャスティンミラノは…2着まで来たな…


ジャスティンミラノから流しての…勝負だったから…


ちょっと…ホッとした…



5番…は9人気だったけど…


オレのデータでは…上位にいたんだよ…


だから…買ってたんだけど…



もうひとつ…理由もある…



オレが会わせてもらったことがある…


エピファネイア…


そう…ダノンデサイルって…


エピファネイアの子供なんだよ…



あ〜エピファネイアの子供が勝った…!



って…ゴールした時…思ったよ…



メチャ嬉しかったな…!(笑)



エピファネイアは…ダービーでは…2着だったから…


親父の夢を…子供が叶えたってことだ…


そして……負けた相手は………キズナ…


そのキズナの子供が…今回2着の


ジャスティンミラノ…


親父の雪辱を子供が果たしたんだよな…


素晴らしいストーリーだろ?


ロマンがあるよな…



おめでとう…ダノンデサイル…!


おめでとう…エピファネイア!



なんか…競馬は…そういう血統という…


繋がりの世界がある…


奥が深いし…あの馬の子供か…と…


また…感慨深く…競馬を見れるよな…



さて…


こりゃ…今年は…有馬記念…


何が何でも…獲らないとな(笑)


毎年…ダービーと有馬記念は…


とにかく調べまくってる…


もう…3ヶ月前くらいから…調べてるからな(笑)



昨日は……朝から…ちょっとソワソワしてたな…


そりゃ…日本ダービー当日だから…(笑)



いろんなデータ調べて…精査してた…


昼過ぎくらいに…馬券組み立てたからな…



最終的な馬券の組み立てを


考え終えて…馬券を実際買うと…


身体の力が…ちょっと抜けたよな…


あ〜買っちまった〜!………みたいな(笑)



そう…日本ダービー当日までの過程が楽しいんだよな…



まあ…馬券当たったほうが……そりゃ良いが…



馬券買ってしまうと…あとは…レース観るだけ…


馬券買った時点で…少し力が抜ける…


そう…前から調べて考えてたことへの…


終わりを告げる瞬間だからな…



馬券買ってからは…少しのんびりしてた…



そして…ダービーのスタート!


スローペースだったよな…


でも…このスローペースによって…


バランス崩れた馬たちが…結構いたと思うよ…


早く流れると…そのペースに乗っかれば良いが…


スローペースは…騎手自身の判断が重要になるからな…



最後の直線…声も出なかった…応援はしてるけど…


ジッと…レースを観てた…息を潜めて…



ダノンデサイルが…ゴールした瞬間…



やっと…息した…みたいな(笑)



それくらい…見入ったレースだった…



5ー15で…決着した時…安堵の声が…


少しだけ出たな………お〜!……って…一言(笑)



でも…ベテランがダービー勝ったというのは


いろんな意見もあると思うが…


オレは…良かったんじゃないか…と思ってる…



若いジョッキーの…壁は…


高く…頑丈なほうが……良いと思うんだよな…


大ベテランの意地だった…



それと…横山典弘騎手が…


皐月賞で…ダノンデサイルの出走を直前で…


取りやめたのは…スゴい判断だったと思う…


取りやめたからこそ…


昨日の…ダービー優勝への道のりが出来た…


と…オレは…思ってるよ…


素晴らしい判断だったよな……さすがは…横山典弘騎手…


横山典弘騎手が…ダービー勝ったから…


武豊騎手は…悔しさメラメラだろうな…


まあ…普段の2人は仲良いらしいが…


そこは…勝負となると……火花散らすからな…


武豊騎手も…もっと…現役続行…


ダービー取ったる…のモチベーションになるよな…



横山典弘騎手と…武豊騎手…


大ベテランの2人が引っ張る…日本競馬界…


今回は…横山典弘騎手が…1歩前へ出たな…


でも…多分…武豊騎手が…巻き返すと思うけど(笑)


そういうのも…見ていて楽しいよな…




あ〜あ…


日本ダービー終わったか…


もう…オレは…ダービー疲れが出てるな(笑)


楽しかった1週間が終わってしまった…


ちょっと抜け殻状態だな…今…(笑)


全馬無事に…ゴールした…日本ダービー!


感動をありがとうございました!



ホント…10回くらい…レース見直したぜ(笑)



まだ…春のG1は…安田記念と…宝塚記念が残ってる…


ここも…素晴らしいレース観たいよな!



楽しい1週間だったぜ!




エピファネイア…


子供が…ダービー馬になったね…


それも…君が負けた…キズナの子供に勝って…


良かったな〜!……オレも…嬉しいよ!



馬券も獲れたし…万々歳だ!(笑)