今となっては……どうだろう… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。


今となっては…………か……



昔…グレッチのロックジェットを持ってた…


東京へ…再度出るため…手離してしまった…



まあ…後悔などしない…オレだが…



今…ちょっと調べてみると…


市場には…ほとんど出回ってない…


そう…ロックジェットは…あまり出回らない…


実数が少ないってのもあるよな…



オレが持ってたロックジェットは


その中でも…かなり…貴重なやつだったんだよな…


まあ…詳しく説明すると…長くなるから


そこは…端折るが…



当時…ピート・タウンゼント師匠が使ってる…


シェクターのテレキャスターか…


グレッチを…買おうと思って…調べてた…


そしたら…


東京の馴染みの楽器屋に連絡すると…


「ロックジェットがニューヨークから入ってますよ」


と…言われた…


これが…かなり…貴重なやつで…


当時の値段でも結構する…



一方…シェクターのテレキャスター…


シェクターの知り合いに聞いてみると…


これは…全く…同じ仕様にするには…


アメリカで…今から組み立てるから…


半年後?…に納品と言われた…


これも…かなりの値段だった…



迷ったよな…………



そして…迷いに…迷った末…



ロックジェットに決めた…



もちろん中古だったが…


弾いてみると…物凄くソリッドな音だったな…



今のグレッチは…日本生産だっけ…


現在のグレッチって…オーナーが変わって…


当時の設計図が…ないと言われてる…


だから…60〜70年代のグレッチは貴重なんだよ…


この辺のグレッチと…今のグレッチは…


音が…まず違う……深みが違うんだよな…


その中でも…ロックジェットは生産年数が少ないから


かなり貴重なものになってる…


その中でも…オレが持ってたやつは


また…貴重なやつだった…



そう…調べても…ほとんどロックジェットの


昔のやつは…出回ってない…



オレが所有してたのは…30年前くらいか…


もったいないことしたな(笑)



でも…後悔はしてないといえば…してない…



なぜかというと…


結局は…メインギターでは…使わなかったと思うから…



どんなに良い貴重なギターでも…


メインで使わないってことは…



ある意味…宝の持ち腐れだろ?



まあ…手離してしまったオレが言うのも…アレだが…



誰かのもとで…ガンガン弾かれてるかな…


なんてことを…思ったりしてる…



今…どんな人の手元にあり…


どんな旅をしてたんだろうか…


なんてことを…



確かに…惜しいことしたな…とは思うが…


結局…オレは…ギター収集家でも…無いわけだし…


使ってナンボ…のところはある…



オレの場合…


メインギターは…テレキャスターだから…



オレのもとから…離れたギターは数本あるが…


どうしてるかな……


誰かに…大事にされてるかな…


そう…願ってるよ…




さて…たまには…ギターでも…磨くか(笑)




オレのステージでの…メインのギターだ…


右が…テレキャスター…


左が…グレッチのアコースティック…


両方とも気に入ってるよ…


欲を言えば………


ピート・タウンゼント師匠モデルの


ストラトキャスターが…サードギターで…欲しいかな…


でも…市場にほとんど出回ってないけどな…



そうそう…家に1本…


ストラトキャスターは…あるのは…あるんだが(笑)