子供の頃からの財産…? | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

ザ・ルーディーズ・シングル

「Raise the signal fire」
「彼女は風の中」

iTunesにて発売中!

https://itunes.apple.com/jp/album/raise-the-signal-fire-single/id1188420463?ign-mpt=uo%3D4%2520rel%253D



何となく撮った写真だ…

青山かなんかの壁のやつだ…

どこかの国では象は神の使いだっけ?




まずは川島!

オレの要望に応えてくれた

見事なブログをありがとう!

やはり面白い!

笑ったぜ(笑)


さて

暑さも増す今日この頃だが

今夜は「葡萄酒場」さんの

亡くなったマスターの追悼会がある…

ケンさんが呼び掛けてみんなが集まる…

もう何年になるんだろうか…

「葡萄酒場」さんももう無くなったけど

こうやってマスターを忍ぶ会をやれるって

スゴいことだと思うな…

マスターもママも優しい人だからな…

ママや他のみんなとも久しぶりに会う…

楽しみだ!


そして

明日はリハーサルか…

英語で書いた歌詞の

歌い回しをかなり練習してる…

英語の歌詞って早口になるとこや

歌い回しを気を付けないと

一本調子になるんだよな…

ここで切って…ここで伸ばす…

みたいな歌い回しをちゃんと決めとかないと

かなり平坦な歌になっちまう…

それとそこに「発音」という

恐ろしい壁が待ち受けている(笑)

元来日本語にはない舌の使い方や

口の開け方があるからな(笑)

ネイティブになるべく近づけようとは思うが

日本人…それは難しいぞ(笑)

ブレスによって小さく発音するところとか

まあいわゆる声にならない声…

みたいなところが非常に難しい…

「なんでこんな歌詞書いたんだろう…」

と自分との戦いにもなってるし(笑)

一瞬変えようかな…とも思ったけど

それじゃ

ファーストインプレッションの閃きに

反することになるからな…

なるべくファーストインプレッションの

閃きというか想いというか

それは大事にしてる…

そうなると難しい歌い回しに

挑戦するはめになるわけだ…


自分で自分のクビを絞めまくってる…



まあオレらしいと言えばオレらしいか?(笑)


でも小さい頃から洋楽に親しんで

英語の歌を歌詞カード見ながら

歌ってたせいで

その辺の歌い回しはちゃんと理解しながら

やれてるんだよ…

オレも不思議なんだが…

「何でこの英語の歌い回し思いつくんか?」

みたいな(笑)

やはり小さい頃から歌ったりしてたのが

かなり役にたってるんだろうな…

何となく

「これはこんな感じかな?」

で…上手くいってる…


日本語と違い英語の歌詞の場合は

字数を考えないで書いてるから

その文に対して

後付けで

考えてるメロディーが乗ってくる…

だから歌い回しという

難しい場面が出てくるんだよ…

まあ不思議だよ…

何となくハマってるから…

洋楽しか聴かないオレの

一番良いところが出てるんだろうな…



今までの英語の歌も全部そうなんだよ…

自分で書いた日本語の歌詞を

他の人に英訳してもらったやつを見ながら

メロディーを乗せるんだが

それは

字数とか関係なく書かれてるんだよな…

でも何となくメロディーが乗るもんな…

スゴく長い文でも何となく乗ってる…


小さい頃から聴いてたから

洋楽に対しての耳や

英語の歌い回しってやつが

知らず知らず養われて

身に付いていたんだろうな…


本当に不思議だよな?


というか

オレがビックリしてる(笑)



◆ROCKFORT RECORDS Head Line
   
昨年 設立10周年を迎えたROCKFORT RECORDS。
昨年はTHE BODIESの新作アルバムリリース、今年はThe Roodysのituneシングルリリース、そしてSTYLE PAINTのデビューアルバムリリースと続き 迎える11th Anniversary。
 
更なる現状打破を目指し進撃開始!
 
レーベル所属の3バンド、THE BODIES、The Roodys、STYLE PAINTによるtour liveも決定!
 
 
■ROCKFORT ROCKERS Live Circuit 2017
 
★2017 0716(SUN)
    『ROCKFORT 11』
    渋谷RUIDO K2
 
★2017 0805(SAT)
    『ROCKFORT NITE IN OSAKA』
    難波MELE
 
★2017 0819(SAT)
    『ROCKFORT NITE IN FUJI』
富士アニマルネスト





◆ROCKFORT RECORDS Head Line

■ 2017 0111 
The Roodysが iTunes シングル   をDrop!

The Roodysは ここまで来た!

最新型のThe Roodysを 是非 体験してください!


★Raise the signal fire

60年代末~70年代の サイケデリックのサウンド、ヤードバーズ等の サウンドをモチーフにソウルミュージックのリズムセクションを
組み込んだフィーリングが骨格をなす曲。

大がかりなシーケンスを逆回転させたり 今までのロックのテイストを覆すようなインパクトだ。

尚且つ  今の最新スタイルを取り入れ ストーンローゼズやプライマル等のテイストを もっとエレクトリックかつソウルフルにさせたような曲に仕上がっている。



★彼女は風の中…

ジェイムズブレイクのテイストを思わせるようなイントロ…。

全体的なテイストはこれも昔のソウルミュージックだ。

裏で流れるサウンドを ブリティッシュっぽく仕上げかつ細かいところで 最新型のアレンジも施している。

ザ・ルーディーズのポップサウンドの進化型とも言える。

全体的に聞きやすく仕上げてあり 
最後の生々しいボーカルが この曲を実は象徴しているとも言える。