初めてのレコーディング… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。




さすがに
ゴールデンウィーク終了すると
原宿も人が少なくなったよな…


さて

明日ミーティングやるみたいだな…

って人事のように書いてるが(笑)

大事な
お話をしないといけないんだよな…

その前にザ・ボディーズが
荻窪クラブ・ドクターでライブだから
ちょっと顔を出しにいくつもりだ…

皆さん
土曜日はクラブ・ドクターへ
駆けつけましょう!

梶浦が下北沢でライブやるみたいだけど
そっちには顔出せないな…

すまんなカジ!

次は顔出すから…また誘ってな!


週末に向かって
いろいろと忙しくなるよ…



昨日不知火から電話がかかってきた…

電話越しに

「この空の明日へ…」

を歌ってくれた…

気がついた点を
ちょっとアドバイスしたけど

もう営業では歌ってOKと

許可を出した…

ただライブで歌うのを
レコーディングでそのまま出すのは
かなりテクニックがいるんだよな…

不知火は本格的なレコーディングが
初めてだから
その辺戸惑うかもしれないな…

レコーディングの歌入れって
かなり感度が良いマイク使うから

何と言えばいいか…

そいつの歌の
「全部」が録音されてしまうんだよ…

混じりっけ無しの

そいつの歌の「全部」だ…

だから初めてのレコーディングって
戸惑うと思うんだよな…

声の質感から何から

全部一定に歌わなければならない…

まあオレも人のことは言えないが(笑)

ただオレの場合

数多くの「経験」ってやつがあるから…


でも

不知火のレコーディングには
ビッケちゃんがついてるから

あんまり心配はしてないが(笑)


ただレコーディングの時は

スカイプ使って

オレも見守ってやろうとは思ってる…

でもスカイプ使うと

オレがいろいろ言い出すのは

あると思うがな(笑)


オレの初めてのレコーディングは

オフィシャルサイトのブログでも
ちょっと書いたけど

時間があまり取れなかったから

ボーカルとギターダビング以外は
一発で録ったと思う…

ギリギリの状態で録ったんだよな…

まあ当時はオレはギタリストだから

初めてのボーカルのレコーディングは
もうちょっと後だったけど…


初めてのボーカルのレコーディングは

意外とすんなりいった…

と覚えている…


今も昔も
ボーカルの歌入れの時間が
すべてのパートのレコーディングで

一番短いからな…(笑)

本当にそれは今でも変わらんな(笑)


よくあれくらいの時間で録ってるよな…

それだけは

自分に感心するわ(笑)


まあ最近は

マービンコマツがいるから
安心してるところもあるんだが(笑)


初めてのレコーディング…

戸惑うかもしれんが

不知火頑張れ!






ザ・ルーディーズ・セカンドアルバム

「Situation…no win?」

2014年12月3日
全国CDショップ
オンラインショップにて発売開始!




http://www.theroodys.com/

ザ・ルーディーズオフィシャルサイト

よろしくお願いします!



セカンドアルバムで

とんでもないレコーディング
やってるんだよな…

これ書いたっけ?

実は

「モンスター」


歌入れのレコーディングまで

歌のメロディーを
はっきり決めてなかったんだよな…


その場の雰囲気で

何かが降りてくるのを待った!


と言うべきか…



「それではレコーディング始めます!」


という声がかかり…


イントロが流れてから

そのとき

「降りてきたメロディー」を

歌詞に合わせて歌ったんだよな…


ギリギリの一発勝負!

サビはある程度あったけど

メロの部分は

その場の勝負だったんだ…


まあよくあんなこと出来たよ…(笑)



集中力と曲への執念が生んだ

メロディーだったわけだ…


レコーディングってやつは

不思議なことが起こる時があるんだよ…


それが巷で言われてる

「ZONE」

なのかは分かりませんが(笑)