凛とした心… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

昨日の夜、武豊TVを観てた。
ゲストは三冠ジョッキーの
池添騎手だった。


その中での話だけど。
興味深い話が…

オルフェーヴルが
菊花賞を勝ち
三冠を取ったゴール後ことだ。
オルフェーヴルが暴走し、
池添騎手が振り落とされた。

すると周りにいた
ジョッキーたちが
馬に乗ったまま
近づいて来たそうだ。

暴走するようなヤンチャな馬は
近くに馬がいると安心して
大人しくなると言う。

出走馬のほとんどが近づいて
来たらしい。
オルフェーヴルの
暴走を止めるために…
池添騎手が困っているのを
助けるために…


そして検量ルーム?に
池添騎手が入って行くと
騎手たち全員が
三冠ジョッキーの池添騎手を
拍手で迎えてくれたそうだ…

さっきまで戦っていた
騎手たちだけど、
レースが終われば助けたり、
拍手で迎え入れてくれたり…


スポーツマンシップだよな…

世の中でもこんな話が
多くなればな…


ワガママなくだらない犯罪の
話が多すぎるよな…
そして自分しか守らない
政治家や権力者たち


テレビを観ながら
ふとそう思った…


別に正義派ぶって言ってる
訳じゃないけど。
そんな正々堂々とした姿勢とか

凛とした姿勢…

優しい心がもっと世の中に
あってもよくねえかな?

少し忘れてる様な気がする
俺もそうかもしれないし…
本当はわかってない
かもしれないけど…


でもな…


まあ一人言だ(笑)



競馬って

あ~ギャンブル?
とか思われがちだけど
こんな話が一杯転がってる
そんな話大好きだな…
感動的な話が多いよ…


もちろんお金も大事だけどな…

(笑)



レディオヘッド
パラノイド アンドロイド


無機質な
コンピューター社会
人が同化していく世の中

忘れちゃいけないもんがある

人の心…

同化しようが
なにしようが

使うのは

人だ…

忘れちゃいけないよな

使うのは


人だ…



秋村恵丈ソロ
アコースティックライブ


12月11日(日)
開演7・30
高円寺 ライヴハウス稲生座

12月18日(日)
開演6・00
東十条
Jigger bar
DEDE