リアデフ異音がして壊れて修理出しました、LA110Sムーヴ廃車かもしれません。ハァ | 支天輪

支天輪

専業農家・林業してます、販売もご希望があればします。
色々な話題車関係やゲーム、アニメ、廃墟廃道等どんな話題も載せてます。


誹謗中傷行為は禁じます。
※【フォローに関しまして、起業家やアフィリアイト営業関連は一切受け付けません!】

1.2週間前に走行中左へハンドル切ると
何かベアリングが擦れる音がしました。
ホイルベアリングなのか何処からなのか、


音は籠る音でウォーンかゴロゴロでも無ければヴァーンっぽい。
ステアリングを60キロ以上~80キロで左に切ると鳴ります。


タイヤ揺すっても異常なしで手でタイヤ回しても音はしません。



これはもうさすがに厳しいだろうと思い
ダメハツディーラーへ取りに来てもらいました。
車とアニメイベントへ長く乗ってますからね。



ディーラーの人「工場へ乗っていく途中音がわからないので
一度お話伺い戻ります。」

戻られてから
自分「なら私が運転して音が出るか聞いてもらえませんか?」




 
どうやらリアのデフオイル管理不足による異音で
確かにジャッキアップした際リアがコリコリと言ってました。



この動画や記事と同じ様な症状です。


https://www.youtube.com/watch?v=z-GmA5x3bDs
https://www.youtube.com/watch?v=w25sNcgEZDQ



https://haishall.jp/column/differential-gear/



デフが故障していると、
走行中にフロント部分から「ゴー」「ゴツン」「ゴンッ」
といった異音が聞こえてきます。
場合によっては、走行中に「ウィーン」という唸り音、どうやらこれです。


フルタイム4WDなのでリアデフです。


デフはカーブ時における左右の回転数の差を調整してくれる装置
カーブを曲がるときに詰まったような感覚を覚えた際も
故障している可能性がある。





原因
※デフオイルの劣化 1万円(デフオイル代)+2,000円(工賃)


※デフ内のギアの異常で金属摩耗分解 12万 14万円
経年劣化によるデフの損傷 1万(パーツ単体)5万円(アッセンブリ交換)



つまり新品のデフ取り換えだと10万以上、
車検じゃねぇのにたけぇよ・・・無理です。

安く済ませるならデフオイル交換で我慢して乗るか中古のデフが凡そ2.3万
デフオイル交換だけでは正直静かにならないよ。

10万以内に抑えるには中古なのか、それでも部品工賃で6.7万
そのあと相談ですね。 

他のメカに詳しいカーマニアさんや車関係の方はどう思いますでしょうか。
同じ症状は多いはずです。



https://www.goo-net.com/pit/shop/0302638/blog/192992




デフ内部には、ギアが使用されて

走行距離理が多い過走行やオイル交換を怠った場合、
ギアが劣化してしまい異音を発することがあります。


16万キロです。


「ミーン」や「ニャー」などのうなり音が聞こえた場合、
デフ内部のギア劣化を疑ってもいいかもしれません。





この場合は



10年落ち、
もしくは10万キロ以上の走行距離で車の買い替えの目安となります。





そろそろ覚悟ですね、まだ車の中には
ホイールに取り付けた社外ナットは要らないとして
CDやスタンドのカードは下ろしました。

※カーレーダーやら※USBオゾナイザー空気清浄機、ナンバーベース
電圧計。シガーソケットの奴。
※クリンビュー、※マフラーカッター、長いバックミラー。
※社外アンテナとトランク内にサンシェードやブースターケーブル。
※リアトランクハッチに取り付けた自作アンテナアースがあります。



いずれ覚悟してリュックに詰めて
責任もって取り外しに行くしか無いかもしれません。




一応9万キロから16万キロで5年、前オーナーから譲り受けて
大事にカーコーティングし
シャシーコートやって乗って来てオイル交換はマメにやってきました。



ここでなぜか
その他CVTオイルやデフオイルは
整備工場側は定期的に交換しろと言ってこないのか不思議でなりません。

CVTは余程の事がない限り壊れませんよ。


デフオイル、CVT、ATフルード等いずれもオイルシール類
皆さんこまめに変えた方がよさそうかもしれません、
LA110Sは長いようで短いようで車検で下回り錆びて
無理だったL260Sミラから乗り換え良い車でした。



一応最後昨日ワックスだけかけました、車孝行ですね。
代車L185Sも何時でも返せるようにさっと掃除してきれいにしとこう。



これ乗り換えとなるとまたその倍と費用が掛かりリスクがありますね。