はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小4の娘 

・世帯収入→1100万(夫900、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

父が普段、住んでいる某アジアから一時帰国中なので、実家に1泊しています。

 

「観光ビザ」で滞在しているのですが、ビザ更新のためには、一度出国する必要があるそう。

(あやふやw)

そのタイミングで帰国するので、日本に戻ってくるのは大体、4か月に1度くらい。

 

今回の滞在は6日間。短っ!

いつも7日~10日くらいしかいませんくるくる

 

この期間に持病の薬をもらうための病院受診、歯医者、役所系の手続きなどを済ませています。

(住民票は日本の実家のまま)

今回も夜は友人と飲みに行ってしまうので、半分以上は居ないし、土曜日の夜も泊りで不在になったので、会えるのは、これから戻ってくる午前中の僅かな時間。

で、午後は施設にいる母の面会に行ってしまう。

 

趣味に生きる、めちゃくちゃ自由で行動的な人です真顔

 

この父。

55才で早期退職して、しばらくは“海外ロングステイ”という形で行き来していましたが、それでは物足りず、日本人専用のロングステイ施設を経営をしていた日本人の方が建築した、コンドミニアムの一室を現金一括購入ポーン

(とは言え、外国人は不動産を持てないので、50年間の長期賃貸借という形)

 

以後、もう10年以上、こんな生活です。

 

今の円安と社会情勢では考えられないですよね滝汗

 

日本は湿気のある暑さ&冬は寒い。

(今回も日本の方が暑い。と言っていましたw)

 

趣味のロードバイクも出来ないので、日本にいても“早く戻りたい”と、よく言っています笑

 

英語はロクに喋れないけど翻訳機能を使い、現地の趣味友達と毎日、楽しく過ごし、とにかくアクティブで環境適応が優れている父。

文武両道で頭もいいし、スポーツもできる。

我が親ながら尊敬します拍手

 

って、傍から見たら結構、羨ましがられるような生き方をしている人ですが、資産家でも何でもなく、元は大手民間企業のフツーのサラリーマンです!

 

え、どこから出てるのそのお金??

 

自分のことは一切、明かさない秘密主義な人で、外では社交的でも家では寡黙なため、母も含めて誰も知りません真顔

 

退職して15年以上、働いてないのに本気でナゾうずまき(年金には手付かずらしい)

 

「退職したらこれからは自分のためだけに生きる」と決めていたそうで、母も含めた私達家族は放置ですタラー

孫への興味も薄くて、誕生日などに何の連絡もよこさないし、何かを買ってもらったこともない。

もちろん、私達にも何もなし!

 

いや、いいんですよ、自由に生きてくれて。

子供の私達に余計な負担(主に金銭的な)をかけなければねニヤリ

(旦那の実家みたいに…ゴニョニョ)

 

私は医療・食事・衛生さ・サービスなど、どれを比較しても日本の方がよい!と感じているので、しょっちゅう停電になったり、人間性を疑うような??なことも日常茶飯事なお国柄のあちらに住みたいとは一切思いません。

完全に適応している父の姿に感心するばかりです不安