はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小4の娘 

・世帯収入→1100万(夫900、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

私としては、

 

・子どもがお互いに何かおごったり、おごってもらったりすることはバツレッド

 

・お店に行って、お金を払って友達に何かを買ってあげるっていうのは良くないこと。

 

だと思っているのですが、 

 

娘と1番、仲良しのBちゃん。

 

この子が奢ってくる子だったことが発覚ガーン

 

 

我が家に遊びに来た時に、

 

【Bちゃん】

手芸ビーズが足りないから買ってこよう!

私がお金を出すよ。

ママにも〇〇(娘)には奢っていいって言われてるし!

 

って、まさかのママ公認滝汗

 

もちろん、買い物に必要な分の小銭は娘に持たせましたが、自分のお財布も持って行き、推し活の小物類を2人でたくさん買ってきたータラー

 

で、しばらく遊んでから

 

【Bちゃん】

さっき欲しいのがセリアになかったから、ダイソーに行こう!

もうお金がないけど、家にあるSuicaの電子マネーを使えば買えるよね!

(頭脳犯ですね真顔娘にはそんな知識はないくるくる

 

と、自宅に戻って近所のイオンにあるダイソーへハッ

 

で、ついでにイオンでお菓子なども買ってきたガーン

娘もつられて、「これ(ハイチュウ)を買ってきたー。」とガーン

 

イヤ、あなた(娘)はお小遣い制じゃないし、お金を使ったら減るだけで入るあてはないんですよ??

家にお菓子あるじゃん。釣られて買ってるだけでしょ。

 

と、説明しても「分かってる」と無気力

 

そのBちゃん、我が家に来る前日はAちゃんと出かけて、Aちゃんにも奢っていたそうですが、

「ママにAちゃんにはもう奢っちゃダメって言われた」だって。

 

どうやら、Aちゃんが奢ってくれた対価が、Bちゃんが奢った分と比べて釣り合わなかったらしく(××(200円くらいのもの)しか買ってくれなかったー。と)

 

ママに、「うーん、それならAちゃんに奢るのはもうやめておこうね。」って言われた。

だって滝汗

 

このBちゃんママは、学童時代に顔は見かけたので面識はあるけど、話したことがなくて、連絡先も知りませんあせる

(バリキャリのようで、ちょっと冷たい感じの雰囲気)

 

多分、私と金銭的価値観が違う方なんだろうなぁダウン

 

Bちゃんはお小遣い制ではなく、「お金がなくなったら、都度、追加で貰う」方式みたい。

 

我が家は文房具やおやつなど必要なものは親が出す。

ガチャや漫画雑誌など自分が欲しいものは、自分の手持ちのお金で。という方式です。

働かざる者食うべからず。

手伝いも何もしないのにお小遣いはあげたくないムキー

 

しかし、奢り奢られじゃキリがないよなーえーん

毎回、子供の買い物に同行して見張る訳にもいかないし。

 

とりあえず娘には

「もし友達に買ってもらったら、ママに必ず言ってね」と約束しました。

 

今月はちょうど、個人面談があるので相談してみよう。

 

学校側から夏休み前に

子どもたちだけの買い物や、お金の貸し借り、奢ることなどを禁止

のアナウンスをして欲しいものですうずまき