はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小4の娘 

・世帯収入→1100万(夫900、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

昨日は 3月ぶりの矯正歯科でした。

泊まった実家から直帰したのですが、お金のことをすっかり忘れてた!!

 

通常診療は300円。

 

しかし、歯科矯正の調整は自費診療のため4000円あせる

 

手持ちのお金は…4400円+端数。

ギッリギリでセーフでした笑い泣き

 

7月で床矯正を開始して10ヶ月目になりました。

 

毎回、調整後に先生からお話があるのですが、昨日は

 

上の装置がはまらなくなっているから調整しました…云々」

 

??

 

あれ?前回、「上は拡がったから下の装置だけでいい」って言いませんでしたっけはてなマーク

 

何を言われているのか、一瞬、わかりませんでしたガーン

 

正確には、

 

「2週間に1度、ネジ巻をして拡大するのは下の装置だけ。上の装置は拡大はしないけどはめる

 

ということでしたガーン

 

ごめん娘タラー

 

全開の受診後、娘は「上もはめるんだよ。」と言っていたのですが、

え、拡大しないのに装置をはめて意味あるの??本当??

と、先生から話を聞いた私がしっかりと聞き取れておらず、この3か月間、下の装置しかはめてなかったのです笑い泣き

 

そうしたら、上の歯の位置が戻ってしまい、装置がはまらなくなっていましたくるくる

(で、先生が今回、はまるように調整してくれた)

 

本当にごめんなさーいダウン

 

久しぶりに上の装置を装着した娘ですが、

前歯と奥歯が痛い泣と、涙目で翌朝は液状のものしか食べられずあせる

数日で慣れるとは思うけどうずまき

 

まだ取り返しがつく期間でよかった…これで矯正装置の装着時間が不十分だと、後戻りしてしまうことを実感滝汗

 

矯正後は「リテーナー」という器具を装着して動いた歯を固定する「保定期間」という期間があるはずですが、それは大事なことなんだなと母子共に今回の件で身に沁みました笑い泣き

 

次の調整はまた3か月後です。