はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小4の娘 

・世帯収入→1100万(夫900、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

 今週から小学校のプールが始まりました。

週2で全8回くらい。

 

今週の大雨で初回はいきなり中止バツレッド

 

次は晴れ晴れだからプール。と思っていたら、一昨日、娘が放課後に自転車で転んで膝にケガガーン

 

帰宅してから報告を受け、見たら、見事な擦過傷((((;゚;Д;゚;))))ヒィッ

 

幸い、Lサイズの絆創膏が残ってたので、貼って保護しました。

また買わないと。

 

これはプールはムリ…ということで2回目は見学笑い泣き

(※追記※ 登校前からナイスタイミングで雨が降って来て、本日は正式にプールは中止笑

 

プールが大嫌いな娘は大喜びですが真顔

 

これから梅雨だし今年は何回、プール授業があるやらDASH!

 

個人的には、そんなにプールの授業が必要なのか分かりませんうずまき

学校のプール授業じゃ泳げるようにはなりませんよね。

泳げるようになりたい子は、習い事でスイミングスクールに通ってるし、泳げる子と泳げない子のレベルの差が激しすぎですあせる

 

と、話がズレましたが、

 

こういう転んでできたケガはかなり久しぶりですが、今は

 

消毒をしない。

乾燥させない。

 

これが常識なんですね!

 

消毒すると、患部を再生させるために必要な成分まで殺してしまい、治りが遅くなります。

応急処置は流水で十分であるというのが、現在の家庭医学の常識となっています。』

 

『また傷の治りが遅くなるため、乾かさないようにする「湿潤療法」が主流です。』

 

 

だってびっくり

 

我が家は2人とも昭和生まれの夫婦だから、夫も

“消毒液を買ってきて消毒すれば”

“絆創膏を貼ってると蒸れるから乾燥させた方がいい”

と、昔の知識のまま笑

 

知識をバージョンアップしていかないといけませんね笑い泣き