はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小4の娘 

・世帯収入→1100万(夫900、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

夫が土曜日の夜中から下痢と腹痛で、市販の整腸剤と下痢止めを飲んでも治らずあせる


4日目の昨日は仕事を休んで消化器内科を受診しました。

 

結果、

 

「細菌性胃腸炎」の診断。

「食中毒」として起こることが多く、腹痛・下痢がおもな症状です

 

え、「食中毒」滝汗

 

土曜日の昼間は夫は市販のパンだし、夜は量は違えど、私と娘も同じものを食べてるんだけどな??

 

まぁ、私は今まで一度も胃腸炎にかかったことがなく胃腸は丈夫な方だし、娘も頑丈な胃腸の持ち主なので、夫だけ感染した可能性もありますが、原因は謎ですもやもや

 

それと共に、消化器内科で普段の様子の聞き取りから「逆流性食道炎」とも診断されて、後日、様子確認のために再受診予定。


さらに「胃カメラ」「腸洗浄」を推奨され、受けるそう真顔

 

そうね、40才超えてるし「胃カメラ」はやったほうがいいと思う。

「腸洗浄」は初耳だけど、お尻から細い管を入れ腸の中を高圧洗浄して一掃するイメージ?

面白そう!便秘がちな私もやりたい笑


もう、夫の医療費がすごいですタラー

 

先月も風邪から副鼻腔炎に移行寸前(→いつものことです。鼻が弱い)

ずっと鼻水と鼻水が原因の咳が治まらず、病院に行っていつもの薬をもらったものの、良くならないので市販のナタマメ茶を買い、さらに漢方薬も2種類、買ってきた。

(買ってきたけど、結局、飲んでないムキー

 

 

そして、ものもらいで眼科に言ったら「霰粒腫」で、その場で手術。

+眼圧がかなり高く“緑内障の可能性がある”と言われ、来月、検査ガーン

 

歯医者は半年以上かかってやっと終了したばかり。


昨年は歯科矯正もあり医療費が50万近くかかりましたが、今年も10万を超えるんじゃなかろうかガーン

(昨年の反省を生かしてレシートは全て取ってあります)

 

それかもしや、セルフメディケーション税制が利用できる可能性も?


ドラッグストアなどで医薬品を購入した際、世帯での年間購入額が1万2000円以上の場合、セルフメディケーション税制の利用が可能

注意ただし、選択制のため、医療費控除との併用はできません。


医療費を抑えるため、通院ではなく、可能な限り市販薬で対応してもらうことを目的とした制度です。


今年に入って市販の風邪薬も夫が買ってたな…それはもうレシートがないくるくる

先月末からのスタートになりますが、一応、医薬品のレシートも取っておきます笑い泣き


本当に健康第一ですネガティブ