はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小3の娘 

・世帯収入→1100万(夫900、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

4年生からの学童は不許可で入れませんでしたダウンという日記を少し前に書きました。

 

理由に「定員超過」と書かれていたので、新1~3年生が多く、新4年生は入れないのかと思っていたら、娘以外の学童を利用しているお友達数名は、4年生になってもこのまま学童を利用する笑い泣き

 

単に我が家が点数?が足りなくて落ちただけでした真顔

 

知っている限りのママ達の事情と比較して考えられる点は、

 

・他のママ達はもっとお迎えが遅い。

(我が家は18時10分。他は18時45分~19時ギリギリ)

・同じ学童を利用している兄弟姉妹がいる(→これが大きい気がする)

・私はパート。他は正社員やシングル。

 

考えたら、数は少ないけど4~6年生で学童を利用している子達は、全員、同じ学童に弟妹がいたなあせる

1人っ子の家庭は正社員シングルだし。

そりゃそちらが優先されるよねー。

 

うーん、娘だけダメだったと言うのが切ない笑い泣き

 

平日や長期休み中は17時まで学校内で過ごす場所があるからいいとして、問題は「土曜日」

→私は平日休みが欲しいので、土曜日出勤にしています。

 

基本的に夫の仕事は休みですが、忙しい時期は仕事になったり用事で不在な時も出てくる。

ずっと娘と一緒という訳にもいかない。

 

数時間~半日程度なら留守番させるけど、丸々1日の留守番は不安あせる

GPSもケータイも持たせていないので、連絡手段も何もないしうずまき

 

で、ちょっと悩んでいたのですが、4月から土曜日に半日以上、夫が家にいない時は私が仕事を休むことにします!!

 

代りに日曜日や祝日出勤にする!!

(その日に夫が家にいる場合)

 

職場は年中無休かつフレックスのシフト制勤務なので、「今日休むので、明日代わりに出ます。」という勤務変更も可能チョキ

 

よし、これで1つ心配事が減りましたお願い