はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小3の娘 

・世帯収入→約1000万(夫850、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

数日前の平日休みは、毎月恒例の、妹と遊ぶ日。

 

お台場にある昨年11月22日にリニューアル オープンした、日本科学未来館に行ってきましたキラキラ

一度、行ってみたかった場所!

 

 

「ロボット」「地球環境」「老い」をテーマにした、4つの常設展示ができました飛び出すハート

 

科学館が好きであちこち巡っていますが、こちらの未来科学館は、完全に大人向きという印象でした!!

 

かわいいセラピーロボットなども触れるのですが、「未来館」というテーマがあるせいか、全体的な展示の内容が難しいあせる

幼児~低学年くらいの子供だと全く理解できなさそうくるくる

(大人でも完全に理解は難しい汗

 

老眼や難聴などを実際に体験できる「老いパーク」には保育園児たちの団体もいましたけどね笑

 

予想外だったのが、建物はすごく広いものの、常設展示があるのは3階と5階だけびっくり

きれいな広いスペースにまばらに展示がある感じDASH!

 

ドームシアターでみた3D作品(バースデイ)は宇宙や銀河の成り立ちに興味のある私にはとてもよい内容でした。

3D映像はすごいキラキラ

 

展望レストランや無料エリアなどに休憩所があり、持ち込みのお弁当を自由に食べることができるたり、休憩場所には席ごとにウエットティッシュが置かれているなど、よく整備されていました拍手

私達は7階の展望レストランで、お台場のダイバーシティ東京や巨大ガンダムを眺めながら持ち込んだパンを食べました口笛

 

平日だからじっくり見られたけど、週末は混雑がすごいんだろうなぁ。

ゆりかもめ内も科学館も、外国人観光客が非常に多かったですタラー

 

お台場の雰囲気があまり好きではないので、帰りはどこにも寄らずさくっと新橋駅へ。

 

せっかくだからいつもは寄れないお店で何か買って帰りたいと思い、帰りに「巴裡 小川軒」へ。

 

小川軒と言えば、元祖レイズン・ウィッチ!

 

ですが、10個入りの箱しか販売しておらずダウン

10個は多すぎるー。5個入りが欲しかった笑い泣き

 

手ぶらで帰るのも悲しいので、代わりに、シュークリーム(360円)とエクレア(380円)を買ってみました。


絵面は地味ですが、中にはみっちりとカスタードが詰まっていて、どちらも手に持つとずっしりと重い!

エクレアのチョコクリームはカスタードベースのようで甘さ控えめ。

シュークリームは、娘が「こういう味のカスタードクリームが好きなの」と喜んでましたチョキ


コンビニでも気軽に買えるけど、ケーキ屋さんの正統派な手作りスイーツはやはりそれだけの価値がありますね。


次の機会があれば、レイズン・ウィッチにリベンジします🔥