はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小3の娘 

・世帯収入→約1000万(夫850、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

 介護付き有料老人ホームに入所している母の1月分の請求書が届きました。

 

23万6114円ハッ

 
 
↑の立て替え分3万4千円分の内訳。
訪問歯科とジュース代。
訪問歯科は1回で7800円もかかるんですね滝汗
他に薬代3ヶ月分(2万5千円)が入っている為、今回はいつもより高額請求となりましたアセアセ
 
重度の歯槽膿漏で1本ぐらぐらしている歯があるのですが、パーキンソン病があるため抜歯となると、訪問歯科では対応できずもやもや
パーキンソン病でかかりつけの国立病院にある歯科でも対応しておらずあせる
受け入れてくれる大きな病院を探して、全身麻酔+入院と大事になるので、ぐらぐらの歯は放置となりました真顔
抜けたら抜けたで、そのままにしておくそうです。
 
そして、パーキンソン病は難病のため、難病療養費申請を行います。
これが適応になると、月額自己負担上限額は2万円のため、差額は後から還ってくる予定お札
 
しかし、この申請に必要な書類の準備や手続きに時間がかかり、やっとほぼ書類が揃ったとこDASH!
申請まであと一息!
(って、妹が全部やってくれていますが)
 
でもでも、お金が振り込まれるのにそこからまた時間がかかりますくるくる
引き落としされる費用も還ってくる費用も時間差があるので、はっきりとした全額がいまだにつかめませんうずまき
 
 

弁護士に依頼をしているB型肝炎訴訟ですが、母への聞き取りが終わったところだそう。

着々と訴訟に向けて進んでおります。

病気のせいもあって話している言葉が聞き取りずらいし、認知症も進行中なので、今のうちに着手しておいてよかったですガーン