はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小3の娘 

・世帯収入→約1000万(夫850、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

※スイーツ活動のことをスイ活というらしいです。

 

子供が生まれる前まではカフェ巡りコーヒーや、ハード系パン・ベーグル・スコーンなどのお店の新規開拓も、私の数少ない趣味の1つでした。

(→今はもう、ランチのカフェ飯に1000円以上出すのは憚られるようになり、カフェへの興味は薄れました真顔

 

ここ数年はコロナ禍だったこともあり、パン屋をたまに新規開拓するのみ。

しかし、最近キラキラ感が苦手で今まで滅多に開かなかったインスタを見るようになったら、市内や近隣にはまだ知らなかった魅力的なお店が沢山あるじゃないですかハッ

 

これは大変だ滝汗

 

先週末は第1弾。

定期圏内から1駅外れた場所にあるお店に娘と訪問キラキラ

今や娘も食べ物シェア要員として立派な戦力になりました笑

 
・炭入りクレープ( 560円)
皮が黒い。生クリームもりもりルンルン
1個をシェアして店内でいただきました。(娘が2/3食べました)
 
その次にマクロビのマフィン屋へラブ
 
・チョコバナナマフィン(570円)
大きいので、これまた1個をシェアして店内で食べました。(娘が半分は食べry)
表面のクランブルがザクザクで、中はしっとり。
せっかくなので、パンプキンマフィン(570円)と、紅茶スコーン(370円)を1個づつテイクアウト。
合計1620円なり。
 
気にする人は一緒に飲み物コーヒーを頼んだり、1人1個頼むのでしょうけど、私はそういうのを気にしないので、店内食でも2人で1個&飲み物オーダーなしてへぺろ

1人1ドリンク制じゃないならいいよね?

 
 
久しぶりにお店のちゃんとしたマフィンとスコーンを食べて改めて実感しましたが、
私の好みは、
 
スコーン>マフィン。
 
さらに、スコーンはアメリカ式イギリス式があるのですが、
私の好みは、断然、
 
イギリス式>アメリカ式。
 
今回購入したスコーンはアメリカ式で甘くて柔らかい。
マフィンも油分が多目でしっとり柔らか。

それはそれで美味しかったけど、私のタイプとは違うくるくる

 

パックリと腹割れした、もさもさパサパサで口の中の水分を持っていかれるような甘みの少ないスコーンが食べたいのだ!!

 

と、自分の好みがハッキリしたので、次回はそういうイギリス式スコーンを売っている専門店に行ってみようと思いますウインク

 

因みに自分ではホットケーキミックスを使ってたまにアメリカ式スコーンを焼きます。

でも、米粉やおからパウダー、強力粉などをその時々で混ぜて、なるべく硬くて甘さ控えめにしてますニヤニヤ

柔らかくてふわふわな食べ物は好みではない。

パンでも何でも硬くてパサパサした食べ物が好きです笑

 

…だから神経を抜いた歯が歯根破折したのかな笑い泣き