はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小3の娘 

・世帯収入→約1000万(夫850、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

今までは1月3日は片道1時間の実家に顔を出しに行っていました。

実家には母がいたので。

 

でも、今年からもう母は施設で家にいないあせる

だったら、別に3日に実家に行く必要もないよね?ということで、逆に妹親子に我が家に来てもらいました。

 

妹だけならたまに来てますが、子が家に遊びに来るのは5年ぶりくらいキラキラ

 

家に来てくれるのは嬉しいけど、お昼ご飯はどうしようかはてなマーク

というのが秘かな悩みだったのですが、昨日、夫が義実家から持ち帰ってきた、のっぺ汁やおかずの残りをふるまい十分でしたニヤニヤ

同じく持ち帰ってきたネギ・白菜・ナス・ブロッコリー・椎茸など、我が家では到底、消費しきれない量の野菜と、飲まない日本酒の一升瓶もおすそ分け。

 

喜んで貰ってくれて助かる飛び出すハート

 

高2のお姉ちゃんからは正月パッケージのディズニークッキー缶をもらいましたラブラブ

バイトをして、しょっちゅうディズニーに行ったり、食べ放題に行ったり。

いいな、青春を謳歌してるなあ笑い泣き


妹からはお年玉もいただいたのですが、今までは

 

「金銭感覚が身についた年齢になってからお金を渡したい」

 

という思いがあり、お年玉は全て回収(貯金札束)していました。

 

でも、ガチャがやりたい。クレーンゲームがやりたい。コロコロコミックが欲しい。~が欲しい。

(→私のモットーで、親のお金でガチャとゲーセンはやらない。許可するのは誕生日とか特別な時だけ!)

などと言うようになってきたし、「お金は使ったらなくなる」ということを体感し金銭感覚を身に着けて欲しいので、今年から一部、娘に渡すことにします。

 

さて、どうやって使うかなニヤリ

 

お小遣いはまだあげていませんが、「働かざる者食うべからず」だと思っているので、何もせずに毎月、ただただお小遣いをあげるということはしたくないな。

手伝いなどの報酬制度コインたちを取り入れたいです。