はじめまして
首都圏在住、アラフォーのパート主婦です。
・家族構成→同じ年の夫・小3の娘
・世帯収入→約1000万(夫850、妻214)
転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。
2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペです
何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。
実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。
25日の21時半過ぎに夫と娘が半額ケーキを探しにコンビニ巡りへ
最後の最後で、今まさに目の前で1つだけ半額(3230→1650円)になった5号ホールケーキを発見!
22時半前に無事、ケーキをゲットして帰宅しました
さて本題。
昨日の昼休み中に急にスマホがSIMカードを認識しなくなりました
「SIMカードを挿入して下さい」というメッセージが出てモバイルデータに接続できない!
再起動してもダメ。
職場休憩室は無料WiFiがあるので助かったけど、スマホ依存気味のためモバイルデータ通信できないのは恐怖でしかない
帰宅後に細いピンでSIMカードを引き抜き入れ直し→ダメ
SIMカードを取り外してはめ直し
→復活
しかし、今朝また使えなくなっており、はめ直しで復活したと思ったのもつかの間、しばらくするとまたダメに
不安定すぎる
柔らかい布でSIMカードを拭き、エアダスターでスマホのSIMカード差し入れ口を掃除したら復活しましたが、またいつダメになるか分かりません
本体側の解決策を調べたら、再起動やカードの拭き取りをしてSIMカードを挿入し直しても繋がらない場合、スマホ本体のデータリセットを試せと💦
それはイヤー!
SIMカード側の接触不良かな
機種変して1年2ヶ月。
その前からこのSIMカードなのでいつから使ってるんだ?
また接続できなくなったらSIMカードを新しく買い直します。
しかし、28日までに買わないと1月6日まで年末年始休暇に入ってしまうのであまり猶予がない
もしかしたら、年末年始は強制的にスマホ断食状態にになるかもしれません
※追記※
まだ同じ状態を繰り返しているので、スマホ側の問題かSIMカードの問題か調べるためサポートセンターに問い合わせ。
いくつか改善のための指示をもらいました。
帰宅後にSIMカードを前のスマホに差し込んだところ認識せず。
今のスマホに戻したら認識してモバイルデータが使える。
はいこれはもう、SIMカード側の問題ですね。
諦めて再発行手続きをしました
SIMカード交換だけならLINEの引継ぎ手続きなどもいらないので、金銭的にも手間的にもスマホ本体が壊れたよりはよかった。と思うことにしますw