はじめまして

首都圏在住、アラフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小3の娘 

・世帯収入→約1000万(夫850、妻214)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

私は昔は完全左利きだったのですが、母に言われて幼稚園入園の頃に、箸と鉛筆だけ右に矯正しました。

その結果、使うものによって利き手が違うようになったのですが、最近、

 

「クロスドミナンス」(交差利き)

→用途によって使い勝手の良い利き手が違うこと。

 

という言葉を知り、「これだ!」と、しっくりきました。

 

「両利き」というのは右手と左手を同じように使える人のことを指すんですね。

うん、それではない。

 

「クロスドミナンス」は、箸は右。包丁は左。など、行動によって右手と左手の役割が明確に違うのですが、私の場合、

 

・右手

箸、書く(描く)、おたまや包丁・ピーラーなどの調理器具を使う、ボールを投げる・蹴る、自動改札機の交通系ICタッチ、ドアをあける、体を掻く、マウス操作、物を拾う、カッター

 

・左手

ハサミ、歯ブラシ、ドライヤー、消しゴム、水筒やコップなど「飲むもの」を持つ、傘をさす、リモコンを掴む&操作、スポーツのラケット類や野球バット、うちわで扇ぐ、急須でお茶を注ぐ、掃除機、リップを塗る、ハンガー、カバンを持つ

 

・両方

手すりを掴む、裁縫の運針

 

ざっと思いつくだけでこんな感じ。

その時々で、しっくりする方の手を使っているのですが、なぜかこうなりましたくるくる

逆の手を使うと違和感ありまくりタラー

(右利きの人が左手を使うみたいに)


今は左利きをムリに矯正しない風潮?だけど、私は小さい頃に箸とペンは右手に直しておいて良かったですキラキラ

字は左から右に流れるから、左利きはどうしても書きにくいよねアセアセ


娘は右利きですが、かっこいいから両利きになりたいそうです笑