はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小3の娘 

・世帯収入→約1000万(夫850、妻214)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

この土地に引っ越してきて6年目。

昨年は持ち回りで町内会〇班の班長でした。

(約35世帯)

任期は1年、2月で終了です。

 

先日、次の班長になるお宅に伺って班長の業務説明と、希望の係を出してもらいました。

(我が家は第2希望で決定)

 

次は同じ小学校に通う子供がいる知り合いママさん宅です照れ

 

班長の仕事は↓↓↓

 

・回覧板の配布

・町内会費の回収と集計(4月)、領収書返却

・年に何回もある募金の回収&集計、領収書返却

・月1回の役員会出席

・新しく入居した家庭へ町内会の説明(勧誘と会費回収)

・各行事のための話し合い

・当日係として出席(町内会一斉ごみ清掃、防災訓練体験、果物狩りバスツアー、夏祭り、ハロウィン、餅つき等)

 

夫は更に係として「会計」の仕事もあり、

イベントで当日集金したお金の精算や、全班の班長から集めた募金のお金を取りまとめ、自宅で集計して、郵便局で振込みくるくる

 

そんなこんなで、結構、夫の週末休みがつぶれましたタラー

 

 前班長さんは某係でしたが、まだ、コロナ禍というのもあって、月1で自治会館の清掃くらしかしてなかったそう笑い泣き

 

今年はイベントが復活したので、行事係は大変だっただろうなガーン

この辺りは子供会がないので、町内会の活動が盛んなのは喜ばしいことかもしれませんが、裏方は大変よね…。

 

夫のミッションはまだあります。

賃貸に住んでいてまだ会えてない人がいるので、町内会に入る/入らない&回覧板を回す/回さない。の聞き取りと、全世帯へ連絡先の聞き取りネガティブ

次の班長に引き継ぎもできるんですが、それはしたくないと。

そういうところは真面目よね~。

 

でもまぁ、後残り少し!

 

ごくご近所さん以外の地域の顔見知りが増えたのはいいことだったけど、もうやりたくないと笑

 

次に班長役が回ってくるのは30年以上後。

とりあえず1回終わらせればノルマクリア!

後は野となれ山となれの心境です口笛