麻生区 かたひらほっとカフェ #小町100チャレ 桜井杏菜 | 川崎PR公式ブログ

川崎PR公式ブログ

by 川崎純情小町☆

こんにちは!

川崎純情小町⭐︎の多摩区、麻生区担当のチェリーこと桜井杏菜です🍒


今回は、麻生区地域コミュニティ活動支援事業

「かたひらほっとカフェ」

さんを紹介します✨


かたひらほっとカフェは、

年齢も障がいも関係なく地域の誰もが知り合い、集える場所づくりを目的に、各種の活動を行っている団体です!



具体的にどんなことをするかと言うと

麻生の市民会館を利用して

お茶会をしたり、体を動かし心と体をリフレッシュしたり、ボッチャ(障がい者のスポーツ)、など高齢者の健康をサポートするような取り組みをしています👏


また音楽発表会やパステル体験もあるんです!


今回は私は麻生区のまちのひろば祭りで

パステル体験をしてきました🖍


心が癒される色遊びです🌈

↓お見本はこんな感じ♪


パステルというチョークのような画材を使用して、


縁に合わせて色をつけて



コットンなどでぼかします♪


緑色はないので、青と黄色を重ねて表現するんです💚


なので、青みよりなのか黄色よりなのかや

色の濃さなど自分オリジナルの緑を作ることができるんです✨



こんな感じでとても癒させる可愛いポストカードが作れちゃいます☺️🍀


すごく楽しかったです🍒



今月5月の活動は、

こちらのように小さなお茶会が開催されます♫

私が実際にやってみたパステル体験もあります!


麻生区は健康寿命がとても長い地域です!

その理由の1つがこういう健康に関する取り組みなんだなと感じました☺️

とても素敵な取り組みだったので紹介させて頂きました!




ありがとうございました♪