麻生区★芸術のまち!(川崎市アートセンター) | 川崎PR公式ブログ

川崎PR公式ブログ

by 川崎純情小町☆




こんばんは~( ・∇・)ドキドキラブラブ

今月から多摩区に加えて
麻生区も担当になりましたニコニコ
みーもキノコですん(*・v・*)音譜音譜






クラッカー







とゆうわけで
今回は麻生区からご紹介!!

みーも的キノコとっても気になってました

川崎市アートセンター
をご紹介しますっ( ・∇・)!!!!!!






クラッカー








小田急線「新百合ヶ丘」駅北口から歩いてすぐ!約3分で到着です~

OPAやエルミロードなどの反対出口ですねっ( ・∇・)!

{80E2179D-6831-44EE-8ED3-34AA45F0972E:01}

ガラス張りのおしゃれなエントランスが特徴の建物です音譜音譜音譜

{44F45714-7951-4180-9345-D327CBD5F743:01}

{0BE0DEAF-CFF7-49FB-9CF7-A1FF5DA6601A:01}

新百合ヶ丘駅周辺には、昭和音楽大学や日本映画大学などの文化芸術機関があり、多くの芸術・文化関係者が住んでいます。

また「KAWASAKIしんゆり映画祭」や「麻生音楽祭」などのいろいろな芸術イベントも定着してきて、市民による文化芸術活動が非常に活発に行われていますキラキラキラキラ


このような様々な芸術文化を持つ新百合ヶ丘駅周辺の地域を「しんゆり・芸術のまち」として…

より活気のあるまちづくりを進めるために、2007年10月31日、川崎市アートセンターはオープンしましたアップアップ


アートセンター内は…

2Fには、車椅子2席を含む195席の「アルテリオ小劇場」、車椅子2席を含む113席の「アルテリオ映像館」があります合格

いろいろなお芝居やミュージカル、寄席、映像館では映画上映などが行われているんですよ~( ・∇・)!!


1Fには楽屋と、舞台セットなどを作ることができる工房があります星

さらに3Fには、映像編集室・録音室・研修室・コラボレーションスペースなどなど!!!!

アートセンター内で、セットが作れたり、音源や映像の編集ができたり、すごく便利ですよねっ!!!!!!

コラボレーションスペース以外は貸出をしているので、気になった方はぜひぜひホームページをチェックしてくださいアップアップ




また、平成18年(2006)5月に亡くなった今村昌平監督は、「カンヌ国際映画祭」で2度の最高賞(パルム・ドール)を受賞した、日本を代表する映画監督です音譜音譜

今村監督は、麻生区にある日本映画大学の創始者であり、平成9年(1997)には川崎市文化賞を受賞されるなど、映画界にたくさんの功績を残されましたキラキラキラキラ

川崎市アートセンターでは、今村監督が受賞された、日本の映画史上においても非常に価値のある2つのトロフィーを展示をしているのですニコニコ

{3B8BAC3B-FD1E-40CF-BB47-5A7D330B4F4B:01}

●左:第36回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞トロフィー(受賞作品「楢山節考」寄託:東映株式会社)
●右:第50回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞トロフィー(受賞作品「うなぎ」寄託:今村プロダクション株式会社)


なかなか見ることのできないトロフィーラブラブラブラブラブラブ独特な形でステキですね( ・∇・)!!






クラッカー







芸術に詳しい方もそうでない方も、行ったらきっともっと芸術が好きになれると思いますっ音譜音譜

たくさんのお芝居や映画上映が行われているので、みなさんもぜひ川崎市アートセンターへ遊びにいってみて下さいね!!!!



ドキドキ川崎市アートセンター
〒215-0004 川崎市麻生区万福寺6-7-1
Tel. 044-955-0107
Fax. 044-959-2200