行ってきました明治大学黒川農場! | 川崎PR公式ブログ

川崎PR公式ブログ

by 川崎純情小町☆

皆さんこんにちは!麻生区担当の淺井雅です☆
今日は「明治大学黒川農場」さんのご紹介をしたいと思います♪


明治大学黒川農場さんは2012年4月に開所し、

・未来エコシステム(環境共生)
太陽光、風力、バイオマスなど自然のエネルギーを活用するとともに、資源循環型の生産方式による環境と共生する農場

・里山共生システム(自然共生)
生物多様性の保持とともに子供、市民、学生などの環境教育の場として活用する農場

・地域連帯システム(地域共生)
川崎市が構想する"農業公園づくり事業"の中心核的存在として市民や企業・行政と連携する農場

という3つのコンセプトを基本として設立されました(*・∀・)ノ゛


エコシステムって何だか凄いですよね!!
自然の力をエネルギーに変えてしまうのだから(*>ω<*)


清純派アイドル「川崎純情小町☆」オフィシャルブログ(K.J.K.)


少しでもCO2や無駄なエネルギーを削減しようと、様々な試みを実施していることに感心しました!!
また、市民の方専用の畑があることに驚きですね!


学生さんだけではなく、市民向け農業講座なども開催しているので私も一度体験してみたいなって思いました(*゚艸゚*)


川崎PR公式ブログ by 川崎純情小町☆


そして黒川農場さんでは、植物工場のような先端技術を駆使した生産システムと有機農法などの環境保全型生産システムを併せ持ち、幅広い実習教育や研究を可能としています★


以前紹介させていただいた「セレサモス」さんに生徒さん達が育てたホウレンソウなどが出荷されているんです✨。


清純派アイドル「川崎純情小町☆」オフィシャルブログ(K.J.K.)


ホウレンソウは温室にはいると20日で育つんですって!!
だから年に同じ場所から12回くらい出荷するんだとか・・・


そしてなんと!!
1日500~600袋も取れるらしいのですよo(。◕∀◕。)o


自分で育てた野菜とかが実際に出荷されて色んな人に食べてもらえるのって嬉しいですよね♪


農業にご興味ある方は是非一度「明治大学黒川農場」さんに見学に行ってみてはいかがでしょう?(●・ω・)/


清純派アイドル「川崎純情小町☆」オフィシャルブログ(K.J.K.)


★アクセス★
「明治大学黒川農場」
神奈川県川崎市麻生区黒川2060-1