飛行機モデルはじめちゃいます。


先週、Re-Zさんから頂いたものです。 

 

時期的に父の日が近いので作って田舎の父にプレゼントすることにしました。

父は飛行機やミリタリーものの大ファンですが、右手が不自由で自分では模型作れないのです。

2年前にもプレゼントしたのですが、この時はまだちゃんと色塗ってませんでした。

今回は色も塗って、これで飛行機モデルの練習します。

 

今週は組み立てまで行いました。

部品点数が少なく、とても作りやすいなぁと思いました。

上手い人なら一週間もあれば完成するのかもですが自分はここまででせいっぱいです。

 

さっそく数カ所やらかしてます。

翼の裏に付いてる小さいパーツですが、翼の合わせ目をヤスリで消してたらいつの間にか取れてどっかいっちゃいました。

無いと結構目立つので伸ばしランナーでそれっぽいのを作りました。ペンチでランナー挟んで頭をライターで燃やして、釘みたいな形にしてからデザインナイフで形を整えてます。

形が大夫違いますがこれで誤魔化しちゃいます。

 

それから、コックピットの操縦桿と計基盤に付ける透明なパーツも無くしちゃいました。

ここは手抜きですがハッチを閉じたらほとんど見えないのでほっとくことにしました。

 

エンジンカバーのところの段差が気になるのでこここはもう少し目立たなくしておこうと思います。

これが終わったら塗装に入ります。

マスキングも練習してみました。

自分は筆塗りなので多分上手くいかないだろうなぁとは思いますがやってみます。


つづく


余談:

このプラモはRe-Zさんの静岡ホビーショーのお土産ものです。近かったら自分も行ってみたかったなぁです。

静岡には飛行機関連で親孝行の思い出があります。

もう9年前になりますが、父母が上京した際に浜松の航空自衛隊博物館に連れて行ってあげたことがあります。

運がいいことにこの日はたまたま航空ショーの前日で、ブルーインパルスの編隊飛行の練習が見れました。

父は大興奮でした。

パイロットさんたちは観客に手振ってくれました。
なんだか急に思い出してしまいました。