ガンダムアーティファクト祭りに参加させて貰ってます。


3機目となります。

機体はHI-νガンダム(以下HI-ν)です。


1機目のバイアランカスタム(以下バイカス)はこちらとなります。


2機目のナイチンゲール(以下、ナイチン)はこちらとなります。


バイカスとナイチンは最終日の一斉公開準備中です。


νガンダムの思い出。
逆襲のシャアが公開されたのは1988年春ですが、
映画館でみたのは確かその年か翌年の夏休みごろ、今からもう30年以上前です。
そのころはガンダムとかアニメとか興味なくなってたころですが、やることなく、たまたま天王町のライオン座に暇つぶしに入ったら沢山の同時上映の中の1本が逆シャアでした。
映画の内容はほとんど覚えてなく、νガンダムのことも聞こえて来るセリフから新しいガンダム=ニューガンダムと思い込んでました。
それから5、6後、プレステのスーパーロボット対戦でνガンダムに再会しました。
このころのゲームは台詞はまだ字幕でした。
映画で観ていたはずなのに、台詞を読み間違えてフィンファンネルのことをファンフィンネルだと思い込んでました。
それから20年後、ガンダムコンクエスト というスマホアプリでようやく、フィンファンネルだったんだと気づくことが出来ました。

これはガンダムコンクエスト シーズン7の扉絵

それからさらに数年後の今、こんなにちっさいνガンダムを作っている自分がいるとは。

今週やったことです。
説明書の順番を無視して、いきなりファンフィンネルもといフィンファンネルから作り始めました。
普通に作るのに飽きてしまったのでしょうか。
バラしてしまいました。
そして映画で観た、攻撃してる時のファンネルの形にしました。

何も考えずにやってしまいましたが、この後どうしよう?
ファンネルはどうやって飛んでる風に見せればよいのか。
小さすぎて真鍮線とか通す場所もないから台座に固定もできないなぁ。

続く