マイクロウォーズ3のギラドーガです。
近所のスーパーで半値以下で売られてたのを連れて帰って育ててました。



2ヶ月かかりましたが、いったん完成とすることにしました。

本当はとっくに終わってるはずでしたが、途中で思いついた、ハッチを閉じたらモノアイが光る仕掛けがうまくいかず、またしても試行錯誤の繰り返しで時間がかかっちゃいました。

これ2分程度ですがバラバラの状態から組み立てて光らせるまでの手順を動画にしたものです。
電池交換のやり方が分かるようになってます。




忘れてましたがモノアイは嫁に捨てられたオッゴ

を作る時に買ってたWAVEのHアイズの5番を付けてます。

時間がかかった割に色はまともに塗ってなくて、100均のパステルやマーカーペンでピンポイントで色付けしたり汚したりしてます。

あと、雰囲気出すために子供たちがコロナ休校のころにプラモ作って使わなかったマーキングシールをあちこちに貼ってます。デカールではないですが食玩には合ってると思います。

LEDはジャンクを使おうとしていましたが試行錯誤で壊しまくったので5個¥220の3ミリの市販品に変えました。金具や電池は100均のをバラしたのを使ってます。100均のLEDは5ミリで大きいので今回は使いませんでした。あと首と胴は100均のネオジム磁石でくっ付くようにしています。

今回の反省点ですが、マイクロウォーズはコックピットを開いて中にパイロットを乗せれるのがウリなのに電池を入れたので乗せれなくしてしまったことです。次回は改善してみたいなぁと思います。

これは最近また半値以下で手に入れたパイロットと乗り物のセットです。アカハナ可愛いなぁ。