かえる課長さんの模型電飾のためだけのPICで学ばせてもらっています。
PWM調光その4のPWM調光しながらボタン入力を受け付けるところまで実習できました。

いつものことですが、書いてある通りにやっただけです。

(スイッチを追加するあたりは部品が無くてスキップしていた

PICで電飾 音声回路の章に書いてあるのでそちらを参考にしました。)

PWM調光については書かれていることは全てやったので

そろそろ自分独自の工作をしてみようかと思います。

 

自粛期間も残りあと数日となり、自由に使える時間もあとわずかと

なったので、続けてDFPlayer miniを使ってみることにしました。

参考にしたのはDFPlayerをPICで操作する その1 DFPlayerひとりでできるもんです。

これも書いてある通りにやっただけですがうまくいきました。

父に送るつもりの製作中:F-16CJ(BLOCK 50)FIGHTING FALCONの飾り台に

音が鳴る仕掛けを組み込んだら喜ぶかもなぁと思いエンジン音を入れてみました。

 

どうせなら最新のDFPlayerをPICで操作する その3 関数に関心を

までやってしまおうとブレッドボード上にPIC12F683で制御する回路を組んで

プログラムの書き込みまで出来たのですが、

これがウンともスンとも言わなくてはじめてのつまずきとなりました。

回路はどうみても間違っておらず、プログラムの書き込みもうまくいっているのに。

いろいろ調べても原因が分からず、「時を戻そう」と考え
DFPlayer単独で音が鳴った時の回路に戻してみました。

それでもウンともスンとも言わず、いろいろ切り分けしてみました。

・DFPlayer miniがぶっ壊れた?→別のに交換してみたが変わらず

・配線が間違っている?→問題なさそう

・マイクロSDカードがちゃんと差さっていない?→問題なさそう

 

最後にマイクロSDカードが壊れたのではないかと考え、

PCに差して中身を見ようとしたところ「フォーマットが必要です。」と警告されてしまいました。

しかしフォーマットしようとすると

どうやらマイクロSDカードの中身が壊れてしまっていたようです。

おそわく2曲目を追加しようとした時、

アクセス中にPCから取り外してしまったのではないかと思います。

 

で、今マイクロSDカードを修復中です。

やったことの覚書です。(まだ実行中なのでこれでうまくいくかは不明。Windows10 Homeの場合です)

①マイクロSDカードをPCに差す

②タスクバーの下にあり虫メガネのアイコンをクリックする

③「ここを入力して検索」のところに「diskmgmt.msc」と入力する

④「ディスクの管理」が起動される

④このPCだと(G)がマイクロSDカードのドライブ名となります。

 画面下のディスク1(G)を選択して右クリックして「フォーマット」を選択する

➄フォーマットを実行する。 

 「クイックフォーマット」がONになったままで実行したらエラーとなってしまいました。

 OFFにして実行したところ、エラーにはなっていませんがすごく時間がかかっています。

 (6時間近く経ったのにまだ25%ぐらい)

 

仕方ないのでこのまま放置していますがうまくいくかは分かりません。

代わりのマイクロSDカードを買おうか考えましたが高いので我慢します。

→2020/05/20追記

 30時間近く放置していましたが結局「フォーマットを正常に完了しませんでした。」となりました。

 他に調べてあれこれやってみたが解決せずでお手上げです。

 最後に、保証書とレシート持って、買った量販店にいって事情を話したら、

 交換してくれたのでとりあえず解決しました。

 今後はsdカードの取り扱いは注意しようと思います。