GW中に実家の父から電話がかかってきました。

どうやら孫の声が聞きたくなったらしいです。

父は飛行機好きで、若いころはよく戦闘機のプラモデルを作っていました。

残念ながら、今は右半身が不自由になったので作ることは出来ません。

ちょうど今は時間に余裕があるので作って送ってあげることにしました。

父からのリクエストはF16でした。

私はついこの間プラモ作りを再開したばかりで、

戦闘機はおそらく高校生のころ以来となります。

色もほとんど塗らず簡易に作りました。

(よく出来たところなどありませんが)昔よりは作れているように思います。

 

昔より進化したところ

・コックピット回りをちゃんと作った(昔:操縦桿とか小さい部品は付けてなかった)

・着陸時をちゃんと作った(昔:車輪とか面倒いので常に飛行時で作っていた)

・兵装を全部作った(昔:ミサイルとか作るの面倒いのでスキップしていた)

・ピンポイントだが着色した(昔:全く塗らないか、全部塗ろうとして途中でザセツ)

・デカールをほぼきちんと貼った(昔:国旗やイラストだけ貼って小さいのは全スキップ)

 

大人になってもうまく出来なかったこと

・面倒くさい加工を強いられる箇所(写真参照)

・キャノピー回りの塗装(面倒くさくてマスキングせず)

・車輪回りの取り付け(昔と変わらず、すぐ取れる、付けるの繰り返しで汚くなった)

 

「穴を開けて下さい」はやりましたが翼端のパーツを「切り取って下さい」は

失敗しそうだったので止めました。

今も昔も出来なかった理由のほとんどが「面倒くさい」。。

 

飛行機つくり自体はあとちょっとで終わりにしようと思っていますが、

台座とか凝ってカッコよく飾ろうと考えています。

ケースが一回り小さくて飛行機がはみ出してしまっているので

どうしようか考え中です。

 

また、時間に余裕が出来たので台座を使ってはじめてのPICを使った電子工作を

やってみようかと考えています。

かえる課長さんの模型電飾のためだけのPICを見ていたら我慢できなくなりPICとDFPlayer注文しちゃいました。

(ザセツしませんように。)