みなさま、こんにちはニコニコ

 

 

いつもご覧くださりありがとうございますおねがい

 

 

天気予報を見ると今週末からほぼ雨マークガーン

 


関西もいよいよ梅雨入りですね煽り

 

 

小林住宅の家に住み、室温は常に25℃〜27℃をキープしていますが、27℃を超えるとさすがに暑くてエアコンのお世話になる事もしばしば。



実際に「エアコンつけなくても窓開けた方が涼しいやん。」と思うこともありますが、ここは澄家の性能を重視しグッと堪えないといけないところ驚き

 

 

小林住宅の家に住み1番悩ましい時期かもしれません真顔
 
 
そして、そんな我が家の温度管理は夫がしています目
 
 
我が家のエアコンスペックは、
 
1階が18畳用(LDK20畳)
LDK中央に設置

 

 

2階が14畳用(寝室6畳)

 

 

今朝8時の澄家の温度計では、
(夕方から23時まで1階のエアコンのみ稼働

左 外気温:25℃     右 室温:25℃

 

 

我が家の湿温計では、

 1番上:リビング  ①〜③:2階各部屋

 
一般的に夏場の快適室温は25℃〜28℃
湿度に関しては50〜60%のようなのでまだ許容範囲ですかね?
 


そして、11時


エアコンを切ってから12時間経ってもこの室温。


外断熱のお陰で快適な室温が保たれております。


1番効率的に全室を冷やせるにはどうしたらいいのか?夫は色々試行錯誤をしているようです。

 

 

夫曰く、2階の寝室にしかつけられなかったエアコンが思った通り威力を発揮しなかったので頭を悩ませているんだとか真顔(ひとごと)

 



仕事中も気にしてくれているようで、家にいる時に急にエアコンが動き始めたりするのでビビリーの私は何度か心臓が止まりそうになりましたオバケポーン

 

 

エアコンの稼働時間も、我が家はダブル発電(エネファーム×太陽光)なので、昼間の太陽光が発電している間にエアコンを稼働させる計画でしたが、思ったよりエアコンの消費電力が少なくエネファームのみで動いているようなので時間はあまり気にしなくてもいいのか?と、まだまだ課題は多そうです。(夫が)

 

 

今日も最後までご覧くださりありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

Instagramもしていますバレエ

小林住宅で家づくり

 

 

 

ポチっと押して頂けると励みになりますラブラブラブラブ

   こちら下差し

 にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ