YUですニコニコ

 

 

 

いつもご覧くださりありがとうございますおねがい

 

 

 

今日は一年に一度の健康診断予防接種

 

 

 

年々身長が低くなってる気がするのは気のせいでしょうか?

 

 

 

今年は胃カメラを飲まなかったので気持ち的に余裕乙女のトキメキあれしたら余計病気になる気がするもやもや

 

 

 

 

 

さて、前回のエアコンの設置場所についてですが…

 

 

 

 

今回はその後半です!どうぞお付き合いくださいニコニコ

 

 

 

小林住宅はエアコン一台で十分快適に過ごせる性能な為、それならばと2階のエアコン設置場所として一番快適に過ごせるのは吹き抜け階段だろう

 

 

と一抹の不安を覚えながらも決めたのですが…

 

 

 

 

事前に設置確認に来てもらった業者さんが見るなり

 

 

 

 

👷‍♂️あー無理ですわ

 

 

 

夫曰く、測る事なく場所見てすぐ言うたらしい。

 

 

 

 

何がいけないかというと

 

 

 

室外機が置けないゲッソリやっぱりかー

 

 

 

我が家は旗竿地で竿の部分を除くと約30坪の土地。

 

 

 

 

室外機を置こうとしていた西側の場所は、

 

 

もうお隣さんとの距離ギッチギチ

 

 

 

 

その間、45cm。魂が抜けるそら見てすぐ言うはず

 

 

【室外機を置くには】

壁からエアコン室外機までのスペースは、「吸込み側(後)10cm以上(前に壁などがない場合は5cm以上)吹出し側(前)25cm以上」 

 

 

 

えっ!最低70cmくらいいるの?? 

 

 

 

そんな事を今知った私たちスター

 

 

 

置けるかな?とは思ったけど、なんとかなるやろ?と思っていた私たち。(←もはやここがおかしい)

 

 

 

 

小林住宅でどないかできないかと泣きついたものの、結局どうする事もできず、一番避けたい寝室へと場所を変えるハメにもやもや

 

 

 

 

ホースだけ引っ張って室外機を広い場所に置くのは?と提案をしてみるも、唯一の置ける場所に澄家の屋外給気口があるのと、エアコンの機能的にそれはやめた方がいいと言われ…

 

 

 

 

西側が置けないという事は、子供部屋のエアコンも設置できないということでは滝汗

 

 

もうここは小林住宅の性能を信じるしかないな真顔

 

 

 

 

ただ一つ良かったと言えば、クロスを貼る前に設置が出来ないことが分かった事。

 

 

 

 

吹き抜けの天井付コンセントは、営業さんの計らいでコンセントカバーは付けずにクロスを貼りますとグッキラキラ電気工事は無駄になったけど

 

 

 

 

遊びに来た人に吹き上げの天井を見て「何で天井にコンセントあんの?」って聞かれる所を何とか免れました爆笑

 

 

 

 

残念ながらも思い描いていた場所への設置は叶わなかったですが、おそらく寝室という個室につけても小林住宅の家では各部屋で効いてくれるのだろうと大いに期待していますチュー

(じゃなきゃ、子ども部屋つけられないから困っちゃう)

 
 
 

 

家作りって本当に難しいですねタラー

 

 

 

次回はまさかのつけられない!?(まだ続くのアセアセ

 

 

 

 

 

Instagramもしています飛び出すハート

小林住宅で家づくり

 

 

ポチっと押して頂けると励みになりますラブラブラブラブ

こちら下差し

 にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ