こんにちは。YUですニコニコ

 

 

いつもご覧くださりありがとうございますおねがい

 

 

今週木曜日、待ちに待った内覧会です音符ブルー音符

 

 

当初の予定より5日遅れというのがまた嬉しさマシマシ音符ブルー音符

 

 

そして、その3日後がいよいよ引き渡しですデレデレ

 

 

なのにー

 

 
 
今週からずーっと
 
 
雨マーク☔️ガーン
 
 
外構も「ちょっと遅れます〜」とお電話あったそうですアセアセ

 

 

お天気に見放された我が家悲しい

 

 

これで引っ越しも雨ならもう笑うしかない魂が抜ける

 

 

ちなみに去年の引っ越しは大雪でした雪(もう見放されとるな)

 

 


 

 

さて、前回エアコンの設置場所について書きました。

 

『思い通りにならない設置場所』YUです    いつもご覧くださりありがとうございます    2月に入り引っ越し屋さんから大量の段ボールが届いたりで意気消沈してます    いや、分かってたん…リンクameblo.jp

 

 

 

なかなか思い通りにはならんもんやなと話していた所、某家具屋さんから一本の電話が…

 

 

 

「階段吹き抜けのロールカーテンが取り付け出来ないと言われまして…」

 

 

「はい?」

 



家づくりにおいて、我が家にもやはり予算というものがあり、その中で基本やり繰りをしないといけません。

 

 

我が家は同じ商品を買うならば安い方がいいという考えなので、HM経由しなくてもいい物に関しては自分たちで手配しました。

 

 

なぜならHM経由=割高だから。

(でも、この選択が小林住宅さんにご迷惑をかける結果となった訳ですが…)

 

 

なので、カーテンに関しても自分たちで店を探しお願いしました。

 

 

ですが、次から次と出来ないって言われると

 

 

もう最初から全部HMに任せとけばよかったな…

 

 

と珍しく気弱になる夫。😢

 

 


 

遡る事、昨年9月。

 

 

IC打ち合わせも終盤に差し掛かった頃、我が家は某家具家のカーテンコーナーで吹き抜け2箇所の電動ロールスクリーンの取り付けについて確認をしました。

 

以下参照下差し

 

特にこの階段吹き抜けの設置となるとややこしいのでは?と思い、予めどうなのか金額も含め確認した所、吹き抜けと同じ高所料金で恐らく設置できるだろうと。

 

 

 IC打ち合わせの時に夫が「吹き抜けのクロス貼りの時の足場をそのまま使うのであれば、某家具屋の高所料金と小林住宅とでそんなに金額が変わらないんでは?」と聞くと

 

 「それでも小林住宅の方が高いと思います」と。

 

この「高い」にひるんだ我が家は小林住宅で見積もりを取らずにそのまま某家具家で頼むことに決めました。

 

 

 

そして時は過ぎ…

 

 

 

家に窓枠が付いたタイミングで確認して欲しいという某家具屋の指示のもと、窓の写真が欲しいと言われたら送り、窓の採寸をしてこいと言われたらしに行き、立面図やら何やら詳細を伝えた結果の

 

 

 

「いただいた写真を見た結果出来ません」

 

 

 

「なんじゃそりゃ」

写真なんて一番最初に見せたやん!

 

 

 

急いで違う施工会社に見積もりを取りますと言われ、出た金額。

 

 

 取り付け費用20万ゲッソリちなみに某家具の費用4万円)

 

 

10万のロールスクリーンに20万の取り付け費用て笑い泣き

 

 

 

しかも取り付けには足場を組まないといけないと言われ、そうなると引っ越しまでには終わらせて欲しい。

 

 

引き渡しから引っ越しまで18日

 

 

悩んでる時間ないけど、でもちょっと高過ぎやしない?驚き驚き

 

 

 とまたまた小林住宅さんに泣きの連絡をして(本当に迷惑な家族)見積もりを出してもらうと、ICさんの言う通り本当にいいお値段滝汗

ただ、小林住宅は足場は組まないので引っ越した後でも大丈夫と!さすが👍

 

 

 

と同時に先輩方のブログを読んで知ったカーテン専門店へも走り、同じ依頼をして出た金額を見ると納得のいくお値段な上に、取り付けも足場を組まなくて大丈夫と!

 

 

小林住宅には申し訳ないですが、そちらでお願いする事にしました🙇🙇‍♀️

 

 

 

そして、今回も事前に分かって良かった事が!!

 

 

 

某家具屋の担当者から「今のコンセント位置では電動ロールスクリーンが取り付け出来ないので場所をずらしてください」と言われ、まだコンセントの位置をずらせるタイミングだったのがラッキーでしたキラキラ

 

 

元々、ICさんの配慮で「コンセント位置端っこにしときますねー」とは言われていたのですが、それでもスクリーンを巻いた時に干渉すると言われ早い段階で確認してもらってて良かったと思いましたあんぐり

 

 

なので、電動ロールスクリーンをお考えの方はコンセント位置をよくよくご確認ください!

 

 

これで、取り付け事態無理と言われたら本当に泣くよえーん

 

 

 

今回もドタバタしましたが、何とかなってくれる事を祈るばかりですお願い

 

 

 

カーテンはやっぱりカーテン専門店で決めるのが一番安心ですねアセアセ

階段途中というややこしい場所でなければ恐らく何の問題ないと思いますが…

 

 

 

今回も長々と最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

Instagramもしています飛び出すハート

小林住宅で家づくり

 

 

ポチっと押して頂けると励みになりますラブラブラブラブ

  こちら下差し

 にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ