高齢わんちゃんの身体の痛み | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

犬の美と健康で飼い主さまと愛犬を笑顔にするのが大好き!
ドッグマッサージ セラピスト&ペット鍼灸セラピースペシャリスト 

広島市西区のトリミングサロン キッズゥ
 店長の土田ゆきのです。

寒さが厳しいですね。
これから、春が来るまで寒暖差も激しくなって身体の痛みも出やすい季節なので、飼い主さまもわんちゃんもしっかり深部を温めてあげましょうね。

この冬は高齢わんちゃんの不調がとても多いです。

内臓の不調もありますが、身体の痛みの不調もとても多く、先月・今月はトリミングのキャンセルも例年よりも多いです。

普段からのケアでわんちゃんたちがツラい想いをしないようにしていきましょうね。

さて、先日のお話。

看板犬くぬぎさん(17歳半)のシャンプーをしたら、その日の夕方に足の痛みが出てしまいました。


シャンプー前とシャンプー後の温浴はして身体は温めてたのですが、室内を暖かくしていてもどうしても乾かす間に冷えてしまうんです。


何年も前ですが、シャンプー後に腰の痛みが出た事があったので、気をつけてはいたのですが、今回は後ろ足。


今までは痛みがある間は安静にして筋肉ほぐして乗り切ってきてたのですが、(騙し騙しやってきた状態ですよね)今回は病院にお願いしてレントゲンを撮ってもらいました。


今までは鍼治療や痛み止めで様子見で、検査はしてなかったので、今では後悔…(若い頃から出来ていた事があったはず)

こちらから状況判断するためにもレントゲン検査を病院にお願いするべきでした。


結果は


腰椎7個ともブリッジあり

両足の股関節・膝の変形性関節症


かなり酷い状態でした。


この状態で痛いと言わず、よく歩いてたな…


関節ケアをいろいろ調べながら、今後の対応を考えてます。


背中が丸くなる事なく歩けてたのもマッサージや鍼灸セラピーの効果はかなり大きいと思いますが、今後はこれ以上悪化しないように食事面も工夫中です。


今は毎日のお灸で温め・マッサージで硬くなる筋肉を柔らかくして維持してます。


不調がある時はほぐしてもほぐしても毎日硬くなってます。


毎日の積み重ねで対応ですね。



おかげで、次の日には歩けるようになりました。


痛みが出て2日は自力で立ち上がれない時がありましたが、それも2日で改善。


わんちゃんの筋肉は数日で落ちてしまいます。


今はリハビリも兼ねてキャバレッティもしてます。

全盲のくぬぎさんでもなんとか出来てます。


予防はもちろん大切ですが、トラブル後のケアもとても大切です。


歩きたがらないから歩かせない・寝てるから起こさないでは、どんどん身体が弱く働かなくなってきます。


痛みも頻繁に出てくる事もあります。


わんちゃんの高齢化で今までにない問題がいろいろと舞い込んできて、その都度私も勉強している状態…


どんな時でも早め早めの対応をしていきましょうね。


そのためにも信頼できるかかりつけ医を見つけておきましょう。