お友達と一緒に月一メンテ | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

犬の美と健康で飼い主さまと愛犬を笑顔にするのが大好き!
ドッグマッサージ セラピスト&ペット鍼灸セラピースペシャリスト 

広島市西区のトリミングサロン キッズゥ
 店長の土田ゆきのです。

どんどん寒さが厳しくなってきましたね。

高齢わんちゃんが特に不調が出てるお話しをよく聞くようになりました。

私の愛犬くぬぎ17歳も先日胃拡張の症状が出て、また食事の見直しをしました。
寒さが厳しくなると血流の悪さが症状に出る事があります。

そうならないためにも、若い頃からの予防は本当に大切です。
歳をとってから・症状が出てから焦るのではなく、わんちゃん達が不調を起こさない・辛い思いをしない身体作りをしっかりしておいて下さいね。

さて、お友達と一緒に定期的にメンテナンスに来てくれてる子たちです。



シニア期に入るといろいろ身体の変化にも気をつけていかないといけないですね。



若いわんちゃんは身体を正しくしっかり動かされるように維持しましょう。



仔犬ちゃんも、実は身体がガチガチに硬くなってます。

硬くなりにくい筋肉に育てる意味でも仔犬の頃からのマッサージはオススメですよ!



お友達と一緒にメンテしたら、おやつタイムでーす。


みんな、美味しいおやつに目線が離せません 笑


楽しくワイワイしながら、お家ケアのお話しも出来て、わんちゃん達も楽しくメンテナンスできましたね。


健康寿命を延ばすには、若い頃からの予防がとても大切になります。


健康な状態で、何歳になってもちゃんと正しく歩き続けれるわんちゃんがたくさん増えますように!