咳込みや飲み込みにくい症状には〇〇をチェック | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

犬の美と健康で飼い主さまと愛犬を笑顔にするのが大好き!
ドッグマッサージ セラピスト&ペット鍼灸セラピースペシャリスト 

広島市西区のトリミングサロン キッズゥ
 店長の土田ゆきのです。

小型のわんちゃんからのご相談で多い事の一つに、咳き込む・ご飯やお水を飲んだらむせるという症状。

気管の変形や病気からの症状の事もありますので、まずは病院でチェックしてもらってからになりますが、原因がよく分からない事もあります。

そんな時にチェックしてほしいのが、

まず、首前(気管の両側)が硬くなってないか触ってみて下さい。

硬くなってるようなら、筋肉のコリが気管を圧迫してる可能性も…

次にチェックして欲しいのが、前胸の真ん中にある骨の出っ張り(胸骨柄)と肩関節の高さが同じくらい高さにあるかどうかです。

高さに違いがあれば、腰が硬くなって後ろに肋骨が後ろに引っ張られてるか・首が硬くなって肋骨が上に引っ張られてるかの状態になってます。

身体の状態は他にもありますが、その状態に合わせてのマッサージをする必要がありますよ!

同じ症状でもマッサージのやり方が違ってくる理由がコレなんですよね。

その子の身体の状態に合わせたマッサージをしていかないと、なかなか症状は緩和されて来ないので、マッサージをする時はまずは骨格をしっかりとチェックしていきましょう。



まずは、身体の緊張をとっていきますよ!



身体をチェックしながら必要なマッサージをしていきます。


身体の痛みが取れて身体が動かしやすくなるとトリミングの負担も減っていきますので、トリミング前のマッサージも取り入れていって下さいね。



マッサージで気持ち良くなったら、泡風呂で更にうっとり〜



とっても良い笑顔です!


この後、まだマッサージしてもらうんだ!って頑固に立ち上がってくれませんでした 笑


マッサージして身体が楽になる事が分かると、全身どこでも触って欲しくなってくれます。


触ると逃げる・触ると怒る、そんなわんちゃんは是非マッサージをしてあげましょうね。