ぴょんぴょん飛び跳ねるわんちゃんの腰の負担 | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

こんにちは。

広島市西区のトリミングサロン キッズゥ
犬の美と健康で飼い主さまと愛犬を笑顔にするのが大好き!
ドッグマッサージ セラピスト&ペット鍼灸セラピースペシャリスト 土田ゆきのです。

元気いっぱいのわんちゃんと遊ぶのは楽しいですよね。
キッズゥの看板犬見習いの杏さんも走り回って、飛び跳ねて、大騒ぎ 笑
久しぶりに仔犬から迎えたので、わんちゃんってこんなに元気に暴れるんだったっけ??どうやって遊んでたっけ??って旦那さんといつも話してます。

さて、元気いっぱいなのはとても良い事なんですが、それだけ筋肉の疲労も…

ぴょんぴょん飛び跳ねてしまうわんちゃんは後ろ足にとても負担がかかってます。だからすぐに筋肉もカチコチになってしまうんです。腰が硬くなると骨盤の動きが悪くなって後ろ足の動きが悪くなってしまいます。後ろ足が硬くなると膝の曲げ伸ばしが出来にくくなって膝の痛みや足首関節の痛みに繋がります。膝の負担と言えば、人間で言うふくらはぎの筋肉のコリも気にしてあげましょう。踵の動きも悪くなってしまいますよ。あとは、シッポが上がりにくくなる事もあります。シッポが上がりにくくなると歩きにも影響してしまいますので、ぴょんぴょん飛び跳ねてしまうわんちゃんは特に下半身のマッサージを念入りにしてあげて下さいね。

さて、腰・後ろ足全体が硬くなってしまうわんちゃんの施術です。
マロラちゃんは腎臓にも問題があったので特に腰に力を入れてしまいやすいんです。


いきなり触ると痛がるので、まずはお灸で緩めていきますよ。


硬い場所は、滞りの場所。てい鍼も使っていきます。


同じ経絡上にあるツボを使う事で腰をほぐれやすくする方法もありますよ〜


筋肉の表面が柔らかくなってくると、筋肉の深部の指圧も痛くないんですよね。
施術中ずーっと伏せって施術受けてくれました。


マッサージツボ押しで身体の中を整えた後は、皮膚と毛のエステです。
お散歩中に、すごくキレイって言われちゃうんですよね〜


犬のセラピーは、身体を整えるのはもちろん、精神面も整えてくれます。

心と身体、どちらも健康でいましょうね。