見つけてくださって
ありがとうございます🥰




『うっかり100歳まで生きてもゴキゲンな毎日を送るためのココロとカラダをつくる会』


略して『うかひゃく会』の

うんの みちよと申します



お食事中の方がいらしたら

ごめんなさい🙏

今日も『便秘』のお話です😅





あなたは

便秘してませんか?




以前に比べたら

ずっと良くなりましたが

わたしは今でも

油断すると

便秘になります




食事の勉強をするまでは

『便秘薬』が

手放せませんでした😱





前回

わたしには

常用してる薬があると

お話しました




ドクターに

ひどい便秘でつらい事をお話して

『酸化マグネシウム』という

非刺激性の便秘薬を

半年以上

処方していただきましたが

全然 効きませんでした




毎日欠かさず飲んでいるのに

まったくお通じがなくて

あまりのツラさに

市販の便秘薬を

飲むように😓




でも 

当時のわたしは

コトの重大さを

全然わかっていませんでした




食事の指導を

受け始めたばかりのころ

「便秘薬はやめましょう」

と言われました😰




「ムリムリムリムリ〜😱」




『便秘薬』ではなく

『整腸剤』にしましょう

と すすめられました




そのほかに

水をたっぷりとる

食物繊維をたっぷりとる

よく噛む

おなかのマッサージ

シャワーで済ませず

お湯につかる




こんなことを

意識して

毎日を過ごしています




今は

『便秘薬』とは

すっかり

ご縁がなくなりました🤗




先ほど

「たしか、持ってたなぁ…」

と思って見てみたら

便秘薬の使用期限が

すっかり切れていました😳




早い人は

1週間くらいで

便秘が改善するようですが

わたしは

1年以上かかりました




まぁ

半世紀近く

付き合ってきた便秘ですから😅

1年なんて

わけないデス😊







あなたの『ゴキゲン』に
少しでもお役に立てたなら


とっても幸せです



あなたにとっても

わたしにとっても

今日がゴキゲンな一日で

ありますよ〜に照れ