見つけてくださって
ありがとうございます🥰




『うっかり100歳まで生きてもゴキゲンな毎日を送るためのココロとカラダをつくる会』


略して『うかひゃく会』の

うんの みちよ と申します



前回は

ダイエットに必要なものは

スーパーに売っている

というお話をしました




何を選ぶか🤔




カラダに負荷の掛かりづらいモノ




ここで言う『カラダ』は

内臓や血管などデス🤗




カラダづくりが

趣味(?)の息子の話では

スポーツ選手や

ボディビルダーなど




筋肉をつけたい場合

関節の可動域(動かせる範囲)の関係で

脂肪を落としてから

筋肉をつける方が

効果的らしいデス😲





その

脂肪を落とし方を

ぜひとも 知りたいですよね😳




ここで

断捨離®的な

考え方が登場します





カラダの代謝を

邪魔するモノを

『断』しましょう😊




質の悪い油

古くて酸化した油




具体的には

マーガリンや

ショートニングなどに含まれる

『トランス脂肪酸』と

呼ばれる油❗




別名食べるプラスチック



怖くないですか?

先進国で規制がないのは

日本くらい❗

らしいですよ😳




「植物油脂」

なんて書かれていると

なんだか

カラダに良さそうですが

これもトランス脂肪酸とか❗




そもそも

食事の勉強をするまでは

パッケージの後ろに

何が書かれているかなんて…




見てませんでした😓




あと

お弁当やお惣菜の『揚げ物』や

油で揚げてあるお菓子など

いつ揚げたのか

何回使った油なのか

わからないモノ❗




こういった

油が酸化している可能性が

高いモノも

避けたいですね🤨




あと

わたしが驚いたのは

『ひもの』デス😳




魚🐟のアブラは

カラダにとっても良いけれど

『ひもの』は

干している間に

アブラが酸化してしまうとか❗




でも

とってもおいしい😋ですよね〜

だから

毎日食べるのは

やめた方が良いみたいです😯




だからって

『アブラをまったくとらない』

というのも

カラダには良くありません😱




では

どんなアブラをとれば良いか…

次回は

このあたりの

お話にしましょうか🤗





あなたの『ゴキゲン』に
少しでもお役に立てたなら


とっても幸せです



あなたにとっても

わたしにとっても

今日がゴキゲンな一日で

ありますよ〜に照れ