ありがとうございます🥰
『うっかり100歳まで生きてもゴキゲンな毎日を送るためのココロとカラダをつくる会』
略して『うかひゃく会』の
うんの みちよ と申します
前回は『噛む』大切さについて
お話しました
ちょっぴり関連あるかな〜
と思って
今回は こんなお話。
学生の頃
現役の
小児科のおじいちゃん先生の
授業を受けたことがあります🤗
とっても楽しい授業でした
印象深い授業は
いくつもあるのですが
今回はこんなお話を😯
「子どもの頃、正月なんかに
大人がツマミで食べてる
『するめいか』とか
『落花生』とか
調子づいて食べ過ぎたり
しなかったか?
そうすると 腹をこわして
下痢しなかったか?
下痢すると
お母さんがおかゆ作って
食べさせてくれなかったか?
何、言いたいか
わかるか?」
わかります?
確かに
やらかした事はあるけど
(…あるんかい🤨…)
何を言いたいかは
さっぱり分かりませんでした😓
つまり❗
人間のカラダは
かたい食べ物を食べると
便が ゆるくなり
やわらかい食べ物を食べると
便が かたくなるそうです
「お前ら
カレーやら
ハンバーグやら
ケーキやら
やわらかいモノばっかり食って
便がカチカチで
便秘してるヤツばっかりだろ?」
え?
便秘の原因…そこ?
わたし
小さい頃から
ガンコな便秘で
通院してた事もあります
便秘の原因は
野菜不足(食物繊維の不足)や
水分不足だと 思ってました
あなたは
『快便』ですか?
おかゆって
消化悪いそうです😳
ご存知でした?
噛まないから
(…というか、噛めないから?)
『だ液』があまり出ないので
特別な事情がなければ
普通のご飯🍚を
良く噛んで食べる方が
カラダへの負担は
少ないそうです
おかゆより
ご飯🍚の方が
負担が少ないなんて
ちょっぴり不思議な感じデス
お鍋で炊いたおかゆと
ご飯🍚を良く噛んで
おかゆ状になったモノは
見た目は同じようでも
まったく違うモノなんですね~🤔
便秘の話が
出てきましたので
次回はその辺りの
お話にしましょうか…😊
あなたの『ゴキゲン』に
少しでもお役に立てたなら
とっても幸せです
あなたにとっても
わたしにとっても
今日がゴキゲンな一日で
ありますよ〜に![]()