一時は命の危機にさらされていましたが

医療・看護・本人の努力で在宅生活3か月です。

ヘルパー支援、デイサービスの利用をさせてもらいながら

独居生活できています。

食事は自分で作っているようです→もともと家事全般できる人です。

自転車に乗りたいとの事ことでリハビリにも前向きです。

近所のスーパーやコンビニに単独歩行で行っているようです。

元気になってくれるのは有難いですが・・・

暑い中、徒歩で外出するのもどうかと。

別の心配が出てきました。

本人のやりたいようにすればよいのですが・・・

道端で倒れて皆さんに迷惑をかけてはとも思います。

また、本人もそんどいでしょうし。

まあ、息子の言うことなど聞かないですからね。

早く涼しくなるのを願うしかありません。

 

この前、定期診察に付き添いました。

歩行はまずまずですが段差が危ない。それを指摘すると

「わかってる」「見えてるから大丈夫」と言いながらつまづいていました。

吉本新喜劇かと思わず笑ってしまいました。

診察時「飲みにいったらあかんかな」と主治医に聞いていました。

主治医からはお酒を飲むのはいいですけど外で飲むのは辞めた方がいいですと。

理由は「ひっくりこける可能性が高いから」「その足取りでは」と言われていました。

納得しない表情でした。

よくぞ、先生言ってくれました。有難うと心で喜びました。

 

 

海南市・紀美野町・和歌山市南部・紀の川市西部の