9/2(土)練習 2学期もドッジボール | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

9月になり2学期がスタートしております。

2学期は林間学校や修学旅行など、大きな学校行事があります。

また、白井市の小学校は10月に運動会でしたね。

まだまだ暑いから体調の変化に十分注意して、楽しい学校生活にしよう!

 

 

まあ、暑さに注意はドッジボールもですね。体育館マジ暑すぎる…

ここ最近は迫コーチが工夫してくれて、動くアップでなく伸ばすアップ。

つまりストレッチを多くやっています。

膝の裏とかピキーンと伸びて、これはこれで辛いけど(笑)

 

 

キャッチボール。今日はボールが転がる箇所多く感じました。

まずはボールを止めることを最優先。出来れば受ける・投げるを連動させる。

目指すは相手が受けやすく・投げやすい場所にパス。

その上で相手の力量に合わせてパススピードを調整。

 

私は久し振りにギン君・カイト君・ヒカル君のグループに混ざりました。

3人ともある程度のスピード感でキャッチボールできます。

けど受けの余裕が足りない。受けに余裕があれば投球がもっと楽になるよ。

自信を持ってやるのはOK。過信にならぬよう常に向上心を!

 

キャッチボール後「地獄のキャッチ練習やるぞ!」

と言ったけど、投げている側の大人にとって地獄でした…

20分くらいやってギブアップ。

 

 

アイス休憩を挟んで後半練習「球速測定でもやろっか」

暑くて動き回るのしんどいし(笑)本当は前回お休みメンバーが割といたので。

自己記録更新メンバーは以下の通りです。

 

3年生☆ハヤト君

4年生☆ハルヒ君・リュウガ君

5年生☆ヒカル君

 

更新少ないなと思ったけど、よく考えたら練習は10日ぶり。その影響もあるかな。

本日1番の伸びは4キロUPでハルヒ君。60キロ到達です!

試合とは若干投げ方が違ったけど、重さより鋭さを感じるボールでした。

まだ投球フォームが固まっていない分、伸びしろたっぷりです。

 

その他のメンバーで取り上げたいのは、68キロを記録したヒカル君。

これまでライバル達に1歩先を行かれて焦っていたよね。

今回で追いつきホッとしたでしょう。そして次の目標は70キロです。

ただ攻撃は球速だけじゃなく、同じくらい大切なことがあります。

 

ボールの捌きです。受けから投球の繋ぎによっては、体感5キロUPも可能。

相手が下がっている最中に打つのか、じっくり待っている所に打つのか。

ヒカル君なら何を言いたいか分かるね。

だけど一応言っておく「キャッチボールぬるいんじゃーw」

 

 

紅白戦。ジュニアキッズはリキ君のアタックが非常に良かったです。

中当てもそうだったけど、肩口への投球がとても効果的。

オフィシャルは八尾監督が終礼で試合感想を言っていました。

「勝ったチームより、負けたチームの方が圧倒的に優れているものがあった」

 

答えは『声出し』みんなすぐ答えられませんでした。ちと残念ですよ。

それだけ声出しの意識が薄らいでいるってこと。

まあね、暑いし疲れるしで分かるんだけど。

このチームは元気に楽しくなんでね。声出していこうぜー!

 

 

全然関係ないですが、カメラの撮影モードを試してみた。

『魚眼レンズ』

個人撮影なら出番ありかな。

 

 

『油絵風』

私には難しいモード。

 

 

『水彩画風』

これは場所によってあり。

 

 

『白黒』

もっとオシャレになると思ってた。ガーンって感じ(笑)

 

 

『花火大会でもらったやつ』

現代は加工アプリを入れたスマホが主流でしょうか。

いつも撮らせてくれない子もこれならば(笑)

 

 

フワリちゃんからお土産もらいました「ありがとう!」

 

【参加OG】アイナちゃん

 

ani