6/24(土)練習 4年生以下での練習 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

オフィシャルは大会に出掛けているため、4年生以下での練習です。

いつも言うけど、体育館を広く使えるから張り切っていこう!

普段よりコートを広く、そして時間もたっぷりあるからね。

 

写真で気付いたけどOBも来てくれたのね「ありがとう!」

 

 

ジャンプ5回→ダッシュ。

これジャンプは足を胸に引き上げるのですよ。

踵をお尻に上げるジャンプはNG!

 

 

大バンのバウンドはその場で待たず、前後左右に動いてボールに合わせる。

自分が捕りやすいように、捕れるように調整しましょう。

 

 

試合形式はファールが目立ちましたかね。

アウトプレー・フライングスロー・内野復帰権の放棄。

内野復帰権の放棄は説明しておきます。

外野からアタックを決める→跳ね返ってきたボールに触れたらダメ。

自分の方にボールが転がってきても、スルーして内野へ戻りましょう。

 

カットマンに入ったチナツちゃんが良い動きをしていました!

俊敏性があるから向いていそう。

普段からハンドキャッチの上達を目指せば、より適正UPですよ!

 

外野リキ君はボールを受ける場所がラインに近いかな。

もう少し下がった方が、助走をつけられるし窮屈な投球にならないよ!

リキ君に限った話しでなく、けっこう多くのメンバーに言えること。

3mのエリアを最大限に使うことを意識してみよう。

 

 

後半練習のキャッチボール。

ワンバンパスで捕球から投球への繋ぎはイブキ君が良い感じ!

その動きをアタックにも活かせたら、いい走り込みになるよね。

 

6箇所のパスは安藤マネージャーからメモが。

外野サイドのユイト君が中を見てから、内野へパスをしていた。

これは相手へアタックもある。と思わせる大事なプレーですね。

 

 

今日も暑かったけど頑張りましたー!

 

【参加OB】セナ君・トウイ君・トワ君・キラト君

 

ani