1/26(木)練習+ ボールに身体を寄せる | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

今週は10年に1度の強烈な寒波らしく、全国的に厳しい寒さが続いてます。

千葉県は雪が積もったりはありませんけど、水たまりは凍っている状態。

行き帰りの寒さ対策は万全にしましょう。少しでも暖かい服装で!

それでは怪我に注意してドッジボールをやりましょう。

 

 

そんな寒さの中、本日もママさんズが練習参加してくれました。

晩御飯前の忙しい時間にお付き合い頂き感謝「あざっす!」

 

 

オフィシャル・ジュニアは大会明けになります。

どちらも共通して言える課題は、狙った所に投げられるコントロール向上。

その為に何をしていけばいいのか。

まず、コントロールミスをしたことに気付くことです。

 

ボール1個分、利き手と逆側に投げてしまった。

そういう事を意識して、次の投球で気を付けるのが大事です。

より相手が捕りやすく投げやすいパスを!アタックはその逆ね。

 

 

キッズのキャッチ練習は私も投げさせてもらいました。

気付いたことを箇条書きします。

 

ハヤト君☆手で捕りにいこうとせず、ボールを迎い入れるつもりでやろう。

コウダイ君☆キャッチセンスあるけど、少し後ろ体重になり気味かも。

リンちゃん☆アタックを避けずに受けられて良かった!

リンペイ君リキ君☆捕る2人だけど、注意点は胸を張らないことかな。

 

ナノちゃん☆気持ち前向きでボールを全く怖がらない。キャッチ力あります。

そこに素早い体の反応が身に付けば更に良くなると思う。

ボールを使わない練習を頑張ってみるといいかもね!

 

 

ツムギちゃん☆今回観ていて1番良かったです。すごく感心したことありました。

ボール半個分の横ズレに対して、体を半個分横に移動し真正面で受けていた。

しかも2回連続です。自分が1番捕りやすい位置で受けるのは大切なことよ。

この受け方を観ると2年生キャッチ王も納得です!

 

下の写真は私のアタックがボール1個分横にズレています。

こういう時、足が動いてはいけないルールはないので、正面に移動です。

ボールに身体を寄せましょう。

 

 

ジュニアはウノちゃんが4年生のアタックを捕りまくり!

 

 

ミハルちゃんの個別投球練習をやりました。

基本通り左足は真っ直ぐ前へ。しっかり振り切る(体を倒すくらい)

この2つを意識して投球を続けたら、きっとアウトをとれるはず。

膝つきも早いとこマスターして、同級生の男子にバトル勝とうぜ!

 

 

アズサちゃんママよりお土産もらいました「いつもありがとうございます!」

 

ani