1/21(土)【第32回春の全国小学生ドッジボール選手権 千葉県大会】3位入賞! | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

【第32回春の全国小学生ドッジボール選手権 千葉県大会】

花キューピットちば杯 in 松山下公園総合体育館

 

高鳴る鼓動、不安に押しつぶされそうな朝。強風吹き荒れ寒すぎる(笑)

がくがく震える中、まずはミーティングです。

「このままじゃ負けるぜ。ちゃんと八尾監督・吉田コーチの話しを聞こう」

話しをしている人を見て真剣に聴く。

 

普段は聞きたくないならいっか。やりたくないなら仕方ない。

そんな考え方ですが、今日はそうも言っていられないのでね。

意識すべき事をしっかり頭に置き、全員の気持ちを1つにする。

その上で、今日も元気に楽しくドッジボールするぞー!

 

 

2グループの予選リーグ→決勝トーナメントの流れ(12人制)

 

 

1番 セナ君(6年生)キャプテン

2番 ヒロト君(6年生)

3番 トワ君(6年生)

4番 カイト君(6年生)

5番 キラト君(6年生)

6番 アイナちゃん(6年生)

7番 トウイ君(6年生)

8番 オトハちゃん(6年生)応援参加

9番 ショウゴ君(6年生)応援参加

10番 ナギサちゃん(5年生)

11番 ヒラリちゃん(5年生)

12番 フワリちゃん(5年生)応援参加

13番 カイト君(4年生)

14番 ギン君(4年生)

15番 ヒカル君(4年生)

16番 アティラ君(4年生)

17番 ソウスケ君(4年生)

【審判】植竹コーチ

【スタッフ】八尾コーチ


オトハちゃん・ショウゴ君・フワリちゃん負傷欠場です。

最後の県大会に間に合わなかった。この悔しさ簡単には言い表せないです。

でも必ず先に繋げるよ!6年生9人揃ってコートに立つ為に。

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

予選第一試合 フラッシュ☆キッズ

8-8引き分け(ア①⑦外②)

予選第二試合 五本松ドッジハンターズA

7-10負け(ア①⑦外②)

予選第三試合 YGS☆千葉

9-5勝ち(ア①⑦外②)

予選第四試合 豊富ATHLETE

9-6勝ち(ア①⑦外②)

予選第五試合 TSUKANAN WIND MILL

11-0勝ち(ア③⑦外②)

 

初戦の状況。残り時間20秒、パスカウント2、人数9-8で1人勝ち。

ここでセナ君が迷わずアタックにいきました。

八尾監督と私は声を揃えて「えっ!?」

アタックは決まり9-7になるも、外野から当てられ同点という結果に…。

 

「今日は攻めていくぞ」そうは言ったけど、さすがにこの場面は違う。

ゼロ通しを狙ったアタックならば仕方ないけど、普通にアタックって。

その前の2パス、トウイ君とヒロト君は状況を理解していたよ。

映像で何度も観返したけど、セナ君も状況を理解している動きだったけどな。

 

セナ君は昨年度キャプテンのレオ君と長く戦ったきた。思い出してみよう。

どんな状況でも勝利を目指して、何をすべきか考えていたよねレオ君は。

自分で決めに行く時、仲間を信じて打たせる場面、きっとヒントがある。

ただアタックの質は良かったと思うよ!次は打つべきタイミングでいこう。

 

2戦目はソウスケ君がキレイな膝つきキャッチ!あの形は忘れずに。

更に3戦目では試合終了間際のアタックを決めて内野復帰。

先週に続いてオフィシャル戦でのアウト。本当に勢いあるボールになってきた!

 

他の4年生ではカイト君・ギン君がアタックを決めました。

キャッチもするし、盛り上げ意識も高いし、八尾監督の想いが伝わったかな。

 

 

予選Aリーグを3位で決勝トーナメントへ進みます。内野人数1人差…。

 

 

お昼のタイミングでイッペイ君ママからの差し入れを配りました。

「いつもありがとうございます!」

メッセージを見たら力が湧いてきたんじゃないの?

決勝トーナメントも元気いっぱい頑張るぞー!

 

 

決勝トーナメント1回戦 わかまつTIGERS

11-5勝ち(ア①⑦外②)

準々決勝 道小DBルーラーズ

1セット目 7-9負け(ア①⑦外②)

2セット目 11-7勝ち(ア①⑦外②)

3セット目 9-8勝ち(ア①⑦外②)

セットカウント2-1勝ち

 

準決勝 五本松ドッジハンターズA

1セット目 2-11負け(ア①⑦外②)

2セット目 7-9負け(ア①⑦外②)

セットカウント0-2負け

 

3位決定戦 塚田JSCドッジボール部

11-7勝ち(ア①⑦外②)

 

ボールに対する集中力が今期で1番あったと思います。

アウトになってもボールを必ず保持する。そういう気持ちを感じました。

また、アウトになった後の外野での動きも非常に良かったです。

キラト君は準々決勝でクロスを止め、滑り込みワンタッチもあった。

 

あの2本が抜けていたら、流れは一気に相手へ傾いたかもしれません。

それから夏秋に比べて格段にチーム雰囲気が良くなりました。

試合中は自然と声を掛け合い、励まし鼓舞することが当たり前に。

そういう姿を観られるようになったことが1番嬉しいです。

 

決勝戦まで進むことは叶いませんでしたが、よく頑張りました3位入賞です!

 

 

【大会結果】

優勝☆五本松ドッジハンターズA

準優勝☆フラッシュ☆キッズ

第三位☆KIZUNA

第四位☆塚田JSCドッジボール部

 

何とか関東大会の切符を手にすることが出来ました!

審判の植竹コーチ、スタッフの八尾コーチお疲れ様でした。

 

 

本日も多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。

車出し・カメラ・ビデオ等々「いつもありがとうございます!」

最高の結果ではないかもしれませんが、最高に近い結果だと思います。

精一杯やった子供達をどうぞ褒めてあげてください。

 

今後も応援よろしくお願いします!

 

 

オトハちゃん・ショウゴ君、何とか先に繋がったわ!

八尾監督・吉田コーチをはじめ全員が心底ホッとしたと思います。

これで安心できただろうから、怪我の回復に専念してください。

お疲れ様でした。

 

ani